万能りんごジャム   

c0161114_212434.jpg

遅ればせながら今期初のりんごジャムをやっとこさ作りました。
毎年、冬になると“アップルメイト”というりんごの定期便が週に一度届きます。
毎朝りんごを剥いたりすったりしながら食べるのに飽きてきたころ、りんごジャムを作ることにします。
それが大体年末~年始にかけて作っては、お年賀としてお友達に貰っていただいたりしていたのですが、今年は忙しなく日々が過ぎて行き、気付けばもう2月も終わり。
子供たちにも、『りんごジャム作らないのぉ~?』『まだ~?』と催促されながら延ばし延ばしになっていました。
もう今年はやめておこうか・・・と思ったりもしましたが、冬の楽しみの一つでもあるりんごジャム作りは、なんだかしておかないと落ち着かず、夜中に思い立って作りました。
いざ作り出すと、とーってもカンタン!なのに、なんで今年はダラダラと作らなかったんだろう・・。

c0161114_21264295.jpgc0161114_2126531.jpgc0161114_2127215.jpg







りんご3個は銀杏切りに。レモン汁大匙3位。砂糖(我が家はきび砂糖か黒糖、もしくははちみつ)100g~適宜そのりんごの甘さによって変える。を、加え混ぜ、少し馴染ませたら、弱火にかける。
水分が出てきたら、混ぜながらさらに弱火で煮詰めていく。

瓶は必ず煮沸消毒しましょう。
c0161114_21285669.jpg美味しいりんごジャムの出来上がり~。
りんごジャムというより、食感や形が残っているので甘煮に近いかな。
ヨーグルトに混ぜたり、アップルパイにしたり、ケーキに混ぜたり・・と色々使いまわせます。我が家の場合は使いまわす前に、ほぼ完食ですがね・・。
c0161114_21293829.jpg

ちなみに今回はきび砂糖で作りました。
黒糖でするともっと味が濃厚に。シナモンを入れると良く合います。
私は蜂蜜が好きです。さっぱりしたのがお好みの方には、蜂蜜がお勧めです。
上の写真の蜂蜜は私の故郷のみかん蜜です。蜂蜜の中では一番のお気に入りです。
[PR]

by season-fk | 2009-02-25 21:42 | 日々のこと

<< 春色ガーゼストール カレンネックレス入荷 >>