人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶然は必然?!   

偶然は必然?!_c0161114_222522.jpgこちらの本は、前回の母からの小包の中に入っていた本です。
まずはご紹介。
内田美智子さんの『いのちをいただく』
人の体は日々食べているもので出来ているし、人は食べること、生きることで命を頂いている。
食べるということ。命を頂くことに対して、感謝する気持ちや、食べ物の向こう側にある真実が子どもにも分かりやすい朗読になっている本です。

この本が送られてきた前日の晩、私はとある本の通販で、この本を注文しようかどうしようか、迷いに迷っていました。
そして、今日のところはやめておこう。
と注文するのを諦め寝ました。
ところがビックリ、あくる朝、小包とともにこの本が送られてきたのです。

まず、小包を開け、本だけが別の袋に入れられてありましたが、今思えば、瞬間的にその袋を開ける前に感じていました。
まさかね・・・なんて袋を手に取り、中を覗いて・・“ウソやろぉ~!!”と、一人ワハハ!と笑ってしまいました。

偶然は必然?!_c0161114_23141985.jpg実は、母とはこういうことよくあるんです。
だからピンときたのかも。
電話しようかと思った矢先にかかってきた(どちらも)。
今回の本のように、欲しいな~って思ってたものを持ってきてくれた。
などなど、よくあり過ぎて当たり前のことになってしまうくらい。
偶然で片づけてしまったらそれまで。
そんなこと、皆さんもありませんか?
母に本のことを言うと・・
『この本の話はしたことないのにね~。でも、私たちの間ではよくあることやない、またかよ~、ホッホ!てな感じ♪私たちって離れてるからこういうの特に強いんやろかね?』って(笑)。

でも母だけでなく、旦那ともよくあるし、波長の合う友人ともよくあります。
旦那とは電話なんかは勿論のこと、晩御飯のおかずがよく当たる!
友人とは会いたいな~って思ったら80%の確率で電話がかかってくるか、ばったり出会う。
その他、欲しいな~って思ったものが何らかの形で巡り巡ってきたり・・。

なんかそういうことって、ごくありふれていて“偶然”で片づけてしまえばそれまでなんですが、その一つ一つの事柄を“必然”として捉えるだけで、とても素敵なことになったりハッピーになったりする。
もし、悪い事柄だったとしても、“必然”なのだと思うことで受け入れられたり、前向きになったりするんじゃないかな?って思う。
そんな“偶然”もつきつめて行けば、必ず何らかの“必然”の積み重ねで生じていたりすることもあるんじゃないかな。

人との出会いもまた然り。
自分が今まで生きてきた中で、一体どれだけの人に出会ってきたのか・・もの凄い数になるのだろけど、まだまだこれから更に計り知れないほどの人たちに出会うのだと思う。
けれど、その時々、自分の想いに繋がる人たちに出会ってきたと思う。
無意識だった時もあるけれど、振り返ればそう思う。
人だけでなく、それが本だったり、TVの中だったり、物であったり。
何かしら出会うべくして会っている。
だから、ちゃんとその時々でいいから、自分の想いを繋げていけたらいいな、と思う。

by season-fk | 2009-09-14 23:15 | 日々のこと

<< ミニ オーガニックな宴 いよい... ふるさと小包 >>