カテゴリ:お気に入り( 8 )   

こんな雨の日には・・・   

c0161114_20113338.jpg今日も朝から雨がよく降っていました。
もうすぐ8月だというのに、梅雨が明けないとは・・・。
うー・・ん。
とっくに夏真っ盛りな時期のハズなんだけどなー。

今日は予定も特になく、家の中で退屈しのぎに子供たちとゴソゴソ始めたのは・・
題して
“ドリームキャッチャー プチワークショップ”☆
おうちにあるもので簡単に出来ますよ♪
針金(ハンガーなどでも良いです)と古布の裂き布や、インディアンビーズ、刺繍糸、毛糸、リボン・・・
ありとあらゆるものを何でも使って♪
久々だったので、とてもイビツだけど、それも味よね♪

c0161114_20253982.jpg羽の部分は、昔お人形作りをしていた際に使っていたオーガニック羊毛フエルトが押入れの中に眠っていたのを思い出し、いい具合に羽っぽくなりました☆
働き出してからというもの、お人形作りからも遠ざかってしまい、かわいそうに眠っていた羊毛。
もったいないないっ!!
使える資材はイッパイ使ってあげなくてはね。
せっかく出したので、この冬は羊毛フエルトで久々に遊んでみましょうか。
c0161114_20281379.jpg羊毛フエルトは
、“スウェーデンひつじの詩舎”というところで取り扱っています。
写真のものは、スウェーデンフィンウール使用の花フエルトというセットで、シルクオーガンジーがついています♪
しかし、こんなに沢山宝の持ち腐れにしていた私・・・反省です。
また日の目をみせてあげるからねー!

c0161114_20511453.jpg

☆おまけ☆
ウォルドルフ人形は、ルドルフ・シュタイナーのユニークな教育思想を背景に今のドイツを中心に生まれた人形です。
小さなお子様をお持ちの方には是非お勧めしたいお人形です。
お母さんも作りながら癒されます。
詳しくは、ひつじの詩舎ホームページの方で紹介されてますよ☆
[PR]

by season-fk | 2009-07-25 20:59 | お気に入り

トラベラーズノート   

c0161114_21274355.jpg私の必需品、トラベラーズノート
三年半前から愛用中。
タイのチェンマイで作られているというこのノート。
牛革素材のカバーにシンプルなノート。
初めてみた時、とても想像力をかき立てられました。
名の通り、旅行に行った時に、出来事を書き留る為のノートです。
マップやチケットなどを挟みこめるようにもなっています。

でも、人それぞれ使い方は自由。
どんな風にも使えて、自分の色に染めていく、育てて行く。そんなノートです。
そんな自由なノートに心惹かれ、自分と夫と妹の分まで即購入しました。
c0161114_21495642.jpgc0161114_21501987.jpg私のノートは、こんな風。
様々なリフィルから、名刺ケース、ジッパーケース、リペア用キットなど、付属品も色々あって楽しめます。


c0161114_2155799.jpgc0161114_21551743.jpgスケジュール帳はもちろんのこと、家族の写真を挟んだり、日々の出来事、思いついたこと、家計簿などなどを書き込んだり、一年経つと気付けば一冊の本のようにずっしりと重みのあるものになっています。
c0161114_2271957.jpg
チャームなどをつけたりして、オリジナル感をだしたり、楽しみも広がります。
使い方は人それぞれ。
使えば使い込むほど、風合いが増し、その人の個性が滲み出てくるノートです。
c0161114_2295358.jpg
すでに、妹のノートもいい感じになってきています。
私のノートも傷やシミなんかも沢山ありますが、いつか味になってくれるといいなー。
ノートが育っていくのが年々楽しみです。
[PR]

by season-fk | 2009-04-04 22:11 | お気に入り

我が家の動物たち   

c0161114_15181651.jpg

以前、ブログで我が家の動物雑貨を紹介します・・・
と書いていたのを思い出し、写真をパチリ撮ってみました。
↑のは玄関に並ぶ、ジュートで編んだ動物くん。フェアトレードの物です。
c0161114_15302842.jpgc0161114_15303968.jpgc0161114_1530528.jpgc0161114_1531637.jpg








じゃんじゃん行きますよー。
c0161114_1532448.jpg

鴨居に並ぶちっちゃいの。
c0161114_15372894.jpgc0161114_15375811.jpg






玄関の住人
c0161114_15404373.jpgc0161114_1541727.jpgc0161114_15412149.jpg









c0161114_15454043.jpgc0161114_15455365.jpgc0161114_1546787.jpg







リビングのやつら
c0161114_15474321.jpgc0161114_15475693.jpgc0161114_15482368.jpg









c0161114_15511835.jpg
左のウサギは羊毛をニードル針でサクサクして作りました。
右下の羊は、主人お気に入り元町にある洋服屋さん(Howdy Doody)のものです。
c0161114_15513493.jpg



c0161114_1624146.jpg左の物もフェアトレードショップのもの。カピスシェルで作られた鳥の壁掛け。他、蝶の物や雪の結晶模様など、カピスシェルの雑貨はとてもキレイで、地味に集めております。
c0161114_1654349.jpg
おまけのゾウさんヤカン。結婚してから十数年来の愛用ものです。

・・・と、こんな感じで我が家には動物ものであふれております。
写真ばかりでウジャウジャと見にくかったかもしれませんが、どれもこれも愛着のあるものばかりです。
他、布モノや細々した雑貨なんかをあげたらまだまだ出てきます・・・がエライことになりそうなんで、また機会があれば☆
[PR]

by season-fk | 2009-04-01 16:11 | お気に入り

故郷の味   

c0161114_21431964.jpg先日、母から届いた小包。
我が家のお味噌はいつも故郷の麦味噌。
ほんのり甘めの白味噌に近い感じ。
ホッと心落ち着くこの味がやっぱり好き。
なもんで、いつもなくなりかけたら母に頼んで送ってもらっている。
c0161114_2146881.jpg
そして、いつも手紙と共にお楽しみの何かが入っていたりする。
これもまた楽しみ・・・。
と言ったらば催促しているみたいだけど。
そして、その今回のお楽しみは・・・
c0161114_21503531.jpg
みかん、レモン、干しりんご。
この干しりんご、甘酸っぱくてめちゃめちゃ美味しい!
どうやら、農家のシイタケなんかを乾燥させる乾燥機なんかで乾かしてるんじゃないかな。と母。
『あんたもオーブンかなんかでやってみたら?』
と言われたが・・未だ挑戦できぬまま。
それにしても美味しくて、あっと言う間にパリパリ食べてしまいました。

少しばかりふやかして、パンを焼く時に入れ込んでみました。
ウマかった~☆☆☆

c0161114_21593875.jpgちなみにこちらは母が送ってくれる、愛食中の麦味噌。
たまにお出汁のいりこがおまけに入ってます。
c0161114_2203276.jpg
毎朝夕と欠かせないお味噌汁は我が家の健康の秘訣です。
美味しいお味噌。
故郷の味をありがとう。
[PR]

by season-fk | 2009-03-21 22:05 | お気に入り

オラウータン キーホルダー   

c0161114_16245574.jpg

昨日行ってきた手作り市で、可愛い出会いが・・
そう、このウータンキーホルダー!
他にも可愛い動物のアクセや、バッグ、小物達がたっくさん並んでいました!
私、動物ものには目がなくて・・家の中にも色んなところに動物さんが沢山います。
たとえば・・木彫り動物、ジュート動物、土もの動物、シェル動物・・・鳥や象、馬、猫、キリンナドナド・・
また追々紹介させていただきます♪
そんな訳で、この革でできたキュートなお猿を見たときはー!!衝撃でした。
c0161114_16255532.jpg
他にも猫やカエルや豚ナドナド、色んな種類がありました。
他にもゼヒおうちに連れて帰りたい子達が沢山ありましたが、
懐具合と相談の上、このウータンに決定!
後から、粘土細工の動物さんも買えば良かった・・など思いましたが、
次回会える時を楽しみにしておこうと思います♪

キーホルダーに仲間入りしましたよ♪
森の人工房 Orang de Utan
[PR]

by season-fk | 2009-03-09 16:26 | お気に入り

IKKAだんらんケーキ屋さん   

我が家の家族のお誕生日は1月から始まり4月まで、毎月続きます。
1月&2月は子供たちのbirthday。

c0161114_8521634.jpgc0161114_8524942.jpg毎年子供たちのbirthdayケーキは、主人の親友が営んでいるケーキ屋さんで我が家の子供たちの好みに合わせて特別に作ってもらいます。



お店は西明石にある“一菓だんらん”(IKKA)さん。
主人の友人オーナーパティシエの橋本成斎さん(通称もっくん)は、ご実家もケーキ屋さん。
独身時代は三宮の“Berry”にてパティシエをされており、修行も積んでおられるだけあって、味も格別です!
近くにお寄りの際は是非寄ってみてくださいね。

『一菓だんらん』
明石市鳥羽1318 ハーモニーハイツ101

[TEL] 078-891-6006
[OPEN] 8:00~20:00
不定休

伝統ある西洋の菓子を守りつつ、日本の食材も積極的にとり入れてお菓子を作っています。
[PR]

by season-fk | 2009-02-19 19:58 | お気に入り

冬の強い味方   

私の愛用しているものたち・・・
c0161114_21571051.jpg乾燥する寒い冬には欠かせない、馬油、ビーワックスリップクリーム。
馬油は福岡県の尊馬油株式会社のもので、色々使った馬油の中でも伸びや馴染みが良く、わりと使いやすいので今のところコレ。
顔から足の先まで全身に使えます。
お風呂上りに、足のかかとに塗ってぬくぬく靴下を履いて寝ればツルツルになりますよ。

ビーワックスリップクリームとは、ネパールのヒマラヤの麓、アスタム村にある有機農場『はなのいえ』生まれ。
中身も器も一つ一つ手作りで、成分はミツロウとヒマワリオイルとシャクナゲエッセンシャルオイルの100%天然素材を使っています。
木製の器がこれまたなんとも言えなく可愛いくて素敵で惚れました!
塗るとスーッとして、自然の香りが爽やかです。
残ったら手などにも馴染ませられます。
我が家の子供達も愛用中。c0161114_22122371.jpg
[PR]

by season-fk | 2009-02-09 22:16 | お気に入り

胡桃   

本日、待ちに待った年に一度の胡桃が我が家にやってきました♪
                 純国産。信州信濃胡桃。
c0161114_20554086.jpgc0161114_20555654.jpg








市販で販売されている胡桃はほとんどが中国産。今では国産はホント珍しく、なかなか手に入りません。
宅配でこの時期に年に一度きりの注文。見逃してはいけないので、まだかまだかと待ち望んでおりました。
2㌔入り。箱買いです!ウホホ~♪
c0161114_2110224.jpg


さて、当分くるみ割りに専念せねば!これがまた楽しい!
c0161114_2112993.jpgc0161114_21122424.jpg






c0161114_21123837.jpg

胡桃のおしり側に千枚通しかフォークのような先の尖った物で突き刺します。
そして、クイッと持ち上げるとパカッ!とキレイに二つに割れます。
たまに失敗もありますが、キレイに割れるとなんだか爽快!
ちょっとしたストレス発散です。
しかし・・胡桃割が始まったとたん、我が家の山猿軍団登場!
割った先から食べる食べる!!
『も~!あんまり食べるとブツブツ出来るよ~!』
などと言いながらワイワイ楽しく胡桃割りは始まるのでした。
c0161114_21263724.jpg

割れたら、中身を取り出し、実は殻から出すと酸化するので冷凍保存します。
ケーキ作り、和えものなど、お料理する際に取り出して使えて便利。
良質のタンパク質、ビタミンB、カルシュウム、脂肪類が多く含まれ、栄養価の高い食品です。

殻はツリーのリースや、ピンクッション、お人形、子供のおもちゃ・・などなど、手作りの素材などに色々と役に立ちます。
お友達と分けっこしたりするのも楽しかったり・・。

今日も明日もパッキン!カッコン♪くるみ割りは楽しいな。
[PR]

by season-fk | 2008-12-17 21:39 | お気に入り