カテゴリ:hand made( 4 )   

編み続けた一か月   

nokishita屋からオーダーを頂いた麻紐編みバッグ。
この一月、せっせと暇を見つけては編んでいました。
編みたい気持とは裏腹に、日常の優先事項(仕事や家事、子供達のことなど)が先で、編みものは後回し。
ってな具合でしたので、思ったように時間がとれず、納品が遅くなってしまい、ご注文頂いた皆様にはお待たせしてしまったかと思います。ごめんなさい。
でも、使ってくださる方を思い浮かべながら、一生懸命心をこめて一針、一針編みました。
丈夫な麻紐編みバッグです。
お買いものバッグはモチロンのこと、これから夏に向けて海やプールなどガンガン使って下さいまし♪
海などの砂浜に持っていっても気にせず使えたり、季節によってあづま袋や毛糸の巾着など、中身を変えるだけで一年中使いこなせるよう、あえて内布はつけていません。
取り外せるポンポンブローチがアクセントになっています。
ヘアゴムなどに付けても可愛いですよ。
c0161114_18453321.jpgc0161114_18455078.jpgc0161114_18461357.jpg









c0161114_18481184.jpgc0161114_18482570.jpgc0161114_18484038.jpg






今やっと6名の方のもとにお嫁に行きました。c0161114_18521589.jpg
有難うございました!
赤、青が人気みたいです☆
右の写真は3月頃にtsuyayamちゃんからオーダー頂いたものです。
tsuyayamちゃんらしくナチュラル系のコサージュにしました♪


今週5日の日曜日、学園都市の手作り市にnokishita屋の5人のメンバー(nocci、mihomatsuyayam、前田屋さん、PO)と出店します。
私はこんな調子で何にも作れていませんが、少しでも出せたらな・・とラストスパート、ちこっと頑張ります!!
c0161114_1935082.jpg

[PR]

by season-fk | 2009-07-03 19:04 | hand made

編みバッグと古布で作った鍋つかみ   

c0161114_963938.jpg
麻紐&裂き布で編んだ定番バッグ。
麻紐って、オイル臭いのが難点なのですが、私の使っている麻紐は、全く臭いません!
ほとんどの物が、あのツンと鼻にくる独特のオイル臭があり、編みながら気分が悪くなったり、鼻の感覚がおかしくなりそうで私はとても苦手でした。
時間が経つと取れてくる・・とはいえど、やはりほんのり残っていて気になる感じでした。
ある時、この麻紐に出会い、本来のジュートの匂いしかありませんでした。
ジュート100%の天然繊維のみ使用しており、会社のコンセプトも地球環境を考えておられる物づくりをされているようです。
この麻紐のおかげで、匂いのストレスから解放され、大好きな麻紐編みを楽しめています。
麻紐編み好きな方に是非お勧めしたく、今度5月29日にあるnokishita屋(5月8日の記事をご覧ください)でこの麻紐(3本撚り500m巻き)を数個販売したいと思います。
数に限りがありますのでなくなり次第終了です。c0161114_9312047.jpg※写真は300m巻きです。








c0161114_9322526.jpg
さて、こちらは古布で作った鍋つかみです。
一点一点心を込めて作りました。
私にとっては、どれも手放すのが惜しい(笑)可愛い鍋つかみたちです。



この2点をnokishita屋と明後日あるEarth Day神戸にて販売させて頂きたいと思います。

カゴバッグは、内布を付けたりしようか悩んだのですが、使う人によってアレンジしやすいよう、あえてシンプルに何もゴチャゴチャつけるのはやめましたが、一つ、取り外せる飾り・・ってほどのものではありませんが、付けたいと思っています。
当日のお楽しみに・・♪
[PR]

by season-fk | 2009-05-14 09:42 | hand made

冬物最後の・・・   

c0161114_21252546.jpg

今期最後のニット物編みました。
毛糸のアームウォーマー。
物販は、もうこれからは春に向けて支度をしなければいけないのでしょうが、最後の悪あがきです。
c0161114_21372326.jpgc0161114_21373819.jpgc0161114_21375614.jpg


アジア服には出来るだけシンプルなものの方がいいと思い、何もつけずにおこうかと思ったのですが、なんだかやっぱり淋しいので、気持ちだけ何やら付けてみました。
指先の部分が模様になっているもの。ウッドビーズ付き。革をあしらったもの。
これくらいなら邪魔にはならないでしょう・・。

もう春物・・といえど、まだまだ冷え込みますので、こいつはなかなかの重宝物です!
ホント、このアームウォーマーってやつは、着けてるとあったかいんです!
冷え対策には、人間の“首”と名のつく部分を温めると良い。と一部の説では聞きますが、ホ~ントあったかい。
ついでに、レッグウォーマーとネックウォーマーも・・と言いたいところですが、自分用と友人にプレゼントしてしまいました。
時間があれば編んでみようかな・・と。そんなことしてるうちに、ホントに春になってしまうわ~。

そして、Seasonに厚かましくも置いて頂いております。
早速、お得意様のN様がお買い上げくださいました~!
本当にありがとうございます(涙)

さて、潔く毛糸は片づけて、春物制作にいそしまないとなぁ~!
と、思いつつ・・まだ作りたくて気になっているものが・・毛糸離れがなかなか出来ない今日この頃なのでありました・・・。
[PR]

by season-fk | 2009-01-31 21:50 | hand made

出来ました   

いよいよ明日作品の搬入です。
nokishita屋のみんなの作品、どんなのがあるかな~♪
楽しみです。

そして・・・まあこもほんの・・ほ~んの、気持ちだけ・・作りました。
nokishitaメンバーには申し訳ないくらい下手だし、量もないので、アップするのも如何かな・・・と悩んだのですが、ちっちゃ~く載せてみることに・・^^;
ちょっと、まあこ趣味はみんなとは色が違う感じですが・・。
なんでもあり!のnokishita屋ですので、お仲間に入れてもらいやしょう(笑)
nokishita屋のどこか片隅に転がっているかもしれませんが、どなたかお嫁にもらってくだされば良いな・・・☆

怪しい鍋つかみくん達
c0161114_1047652.jpgc0161114_10472448.jpgc0161114_10474358.jpg






c0161114_10491341.jpg

毛糸のお花ブローチ・シュシュ   毛糸のバスケット・ヘアゴム
c0161114_10515620.jpgc0161114_10521542.jpgc0161114_10523319.jpg






編み編みポーチ ・ ドイリー
c0161114_1055075.jpgc0161114_10552219.jpg
c0161114_1058507.jpg






子供用ケープ・・・ってな感じです。

あと1日・・がんばろ~!!
c0161114_1592563.jpg


c0161114_1114915.jpg

c0161114_112420.jpg

[PR]

by season-fk | 2008-11-24 02:00 | hand made