カテゴリ:イベント( 9 )   

雨のそら祭り   

c0161114_1950304.jpg昨日、そら祭り無事終了いたしました。
天気予報では怪しいお天気だったので、覚悟はしていたものの、午前中は天気予報がウソのような晴れ間が広がって、行きの道中は軽く気持ちの良いドライブでした。
しかし、昼前になると、突然黒い雲がニョキニョキ現れ・・暗くなり始め・・
ポツポツ・・・バラバラバラ・・・
ドシャ~~~!!
慌てて荷物を片付け、ひたすら豪雨対策!
みんなずぶ濡れになりながら、走りまわっていました。





c0161114_1958010.jpg





雨降り前・・






c0161114_19582688.jpg





雨降り後・・






そんな雨の中のライブはなんだか心に響くものがありました。
c0161114_2052255.jpgc0161114_2055040.jpg








むぎちゃん。
丸山茂樹さん。



普段は、イベントごとって晴れじゃないと・・って思っていましたが、雨のそら祭りは なんだかすごく それはそれでよかったな。
みんな雨に濡れて、泥だらけになりながら走り回って、裸んぼのチビッコも、みんなみんな笑顔でした。
ラムチャイも美味しかった!

雨の中来て下さったお客様とも楽しいお話が出来、出会いがまた一つ二つ増えました。
ありがとうございました!

自然の贈り物。雨の中でのそら祭りは、感慨深いものがありました。

スタッフの方々がホント大変だったろうなー・・と思います。
りんごちゃん、ホント御苦労さまでした。ありがとうね。
随分雨にも打たれただろうし、次の日の片付けなどお疲れがでませんように・・・。

我が家のキッズスタッフも、いつもお手伝いありがとう☆母の道楽にお付き合い頂き、感謝です。
c0161114_20243169.jpgc0161114_2024576.jpg







あの土砂降りの中も、機嫌良く遊びまわっておりました(笑)
子どもは元気じゃ~。

今日は、冬の匂いが近づいて来たような寒い一日でした。
皆様暖かくして、お休みくださいね・・・。
[PR]

by season-fk | 2009-11-02 20:32 | イベント

いよいよそら祭り♪   

c0161114_20435266.jpg

今週11月1日 日曜(明後日)はそら祭りin KOBEでございます!
前回大阪では天候不良で断念したので、とっても楽しみ♪
神戸市北区の淡河町というのどかな場所です。
素敵なアーティストの方々との出会いが楽しみの一つ。
私はりんごちゃんと一緒に PO&macalico で出店しておりまーす♪
りんごちゃんは今回OGOGOGO PROJECT実行委員会として、春からずっと準備に頑張っていました。
色々と大変なこともあったでしょうが、この淡河でのそら祭りはきっと素敵な宝物になるんだろうな。
撒いた種から芽が出て花開く感動を味わえるよう、そら祭り、無事成功しますように・・・。

私はというと・・日常のバタバタに振り回された一か月・・。
そら祭りでウーンと羽を伸ばしてこようかな。
発散!発散!

そんな感じで作品は大して何もありませんが、Season商品をちょこっとだけ持っていきます。
子ども達と楽しむメインで(笑)♪

一緒に淡河でおいしい空気をすいましょう♪
[PR]

by season-fk | 2009-10-30 21:12 | イベント

相楽市~あいたのしむいち~   

c0161114_8435310.jpg昨日、相楽園で開催された『相楽市~あいたのしむいち~』にりんごちゃんと出店してきました。
雨上がりで午前中は森林浴?!な感じで気持ち良かったのですが、午後からはお日さまが照ってきて、蒸し暑くなってきました。



c0161114_8481215.jpg








c0161114_850115.jpgc0161114_850995.jpg








いつも自然とりんごちゃんの周りには子どもたちが集まってきます。
あおぞら幼稚園のよう。
c0161114_8534152.jpg
りんごちゃんの内職のお手伝い!頑張ってました。
トントン!カンカン!
c0161114_8552155.jpgc0161114_8565366.jpg小枝のアクセサリーミニワークショップもしてくれて・・・
ビーズ選びに余念がありません。
集中!!






c0161114_8575819.jpgc0161114_858779.jpgc0161114_858166.jpg









左二つは子ども。
甘~い感じのりんご飴みたいなのと、涼しげソーダみたいなの。
右のが私。エスニックにも似合うかしら?
素敵なのができました♪
りんごちゃんありがとーーー♪
またSeasonでのワークショップも予定中。
詳しく決まり次第、お知らせいたしますね☆
[PR]

by season-fk | 2009-09-24 09:04 | イベント

ミニ オーガニックな宴終了☆   

c0161114_1115183.jpg
昨夜、予定通り17時からミニオーガニックな宴が始まりました。
16:30~のオープンと同時に続々とお客様にきて頂き、始まりまでのしばしのティータイム。c0161114_1116052.jpgc0161114_11161317.jpg









c0161114_1116329.jpgc0161114_11165352.jpg







ゆこちゃんの美味しいマクロビフード&手作り雑貨
そして・・宴のはじまり、はじまり~。
c0161114_11174354.jpg
トップバッター愛と平和を歌う歌姫むぎちゃん。
パワフルな中に愛があふれている。
そんな癒しの歌声・・・。
友人は、歌を聴いて泣いたの初めてかもっていうくらい感動した!!って。

c0161114_1118127.jpg
2番目はギタレレを弾き歌うお花屋、深田ちひろさん。
爽やかな歌声が、草原で咲く野の花の風景や香りを想像させてくれました
素直にお人柄が出ている感じで、可愛らしい歌詞と歌声が日々を楽しくさせてくれるそんな歌でした。
子ども達はギタレレに興味津津。


c0161114_11192373.jpg
最後はシュタイナー楽器ライヤーを弾き歌うヒーリングボイスな母、高谷順子さん。
とっぷりと日も暮れて、静かな夜の宴の〆にはピッタリの音楽でした。
小さな子ども達も、おやすみの子守歌になったのではないでしょうか。
小さな子を想う母心が透き通る歌声とともに心に沁みて行き、私は裏で聴いて涙がじんわり。
忘れかけていた気持ちを取り戻させてもらいました。

c0161114_1146851.jpgc0161114_11463431.jpg








c0161114_11473053.jpgむぎちゃん、ちひろさん高谷さん、本当に素敵な歌声と癒しのひとときをありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

想像以上に素晴らしい宴になり、言葉では言い現わせない想いがあふれてきました。
赤ちゃんや小さいお子さんも沢山いらっしゃいましたが、3時間もの間、不思議とだれ一人としてぐずったりすることもなく、ニコニコご機嫌で、ねんねしている赤ちゃんもいたり・・きっと、子供たちにも歌の心が伝わっていたのだろうな・・と思います。

最後の挨拶では、自分でも何を話したのか分らないくらい、思いつくまま話してしまい、皆さんには分かりづらかったかもしれません・・・ごめんなさい。

今の世の中は色々なことにおいて人類が発展していく中で便利になったり情報があふれたり、スピードを求められたりする時代です。
その分すべてが目まぐるしく“速く”“早く”進む中、様々な疲れが生じ、ストレスになったり。
そんな時代の中でもこうして、歌や食、物づくりや生き方を通して、色々なかたちで心安らぐ場を作って発信している方達も沢山います。

きっと、みんなそれぞれ違う場所で生きていても、思いが繋がれば通じ合えるし、その輪が広がって人と人が繋がる。
そういう場を色んな形を通して発信できる場にして行きたいと思っています。

また何か出来たらな・・と思っていますので、その時はお知らせいたしますね。
皆さんもまた、Seasonのこの場所を素敵な繋がりの場として活用して頂けたらと思います。

最後に、ミニオーガニックの宴を主催し、沢山の美味しいお食事を朝早くからに作ってきてくれたゆこちゃん。
沢山の素敵なアイデアを持ってきてくれて、細々とした準備やディスプレイをしてくれたりんごちゃん。
いつもお店を快く提供してくださるオクサン。
本当に本当にありがとうございました。

お越しくださったお客様、アーティストの方々、みんなみんなに感謝!!!
このご縁を大事にして行きたいと思います。
[PR]

by season-fk | 2009-09-20 12:21 | イベント

ミニ オーガニックな宴 いよいよ明日☆   

c0161114_17313794.jpg
今日は、明日のミニ オーガニックな宴の準備にゆこちゃん&りんごちゃんが来てくれました。
二人のおかげであっという間に本店はスッキリきれい☆
なんだかいい雰囲気だね~・・・。
キレイに片付いた本店を眺めながら、自己満足の三人でした(笑)
c0161114_17354960.jpgc0161114_1736415.jpg











お陰様で予約も埋まり、明日はいよいよ楽しいミニ オーガニックな宴です。
素敵な歌声と、美味しい食事、みんなで楽しみ素晴らしい癒しの一時を過ごしましょう。

c0161114_17403471.jpgミニ オーガニックな宴
♪新月ライブ♪

▲日時:
2009.09.19(sat)
open16:30
start17:00〜20:00頃まで。

▲場所:
アジア雑貨Season
(JR垂水駅東口、北へ徒歩五分)

▲内容:
*親子でくつろぐヒーリング演奏会
*手作りオーガニック雑貨、マクロビオティックフード、スナック販売あり★

▲費用:
1500円(ワンドリンク付き)
小学生500円 6歳以下無料
定員:30名

▲出演アーティスト:
*むぎ(愛と平和を歌う 歌姫)
*高谷 順子(シュタイナー楽器のライヤー奏者&うた)
*深田ちひろ(ギタレレを弾き歌う お花屋おねえさん)

おいしい、たのしい、うれしい 宴
[PR]

by season-fk | 2009-09-18 17:45 | イベント

ミニ オーガニックな宴   

暑いですねー。
皆様いかがお過ごしですか?
私は、一週間ほど帰省してきました。
田舎は涼しくて心地良かったー。
素朴だけど美味しいものが沢山!
ゆっくり、まったり。
故郷があるっていいな。
一つ年を追うごとにしみじみ感じます。
また、いつもの日常に戻り、バタバタと過ごしています。
またその何気ない日常の良さを改めて実感出来るのも里帰りのいいところかもしれません。

さて、暑い中ですが、ホットなお知らせです☆☆☆
c0161114_9364163.jpg












親子で楽しむ オーガニックな宴

▲日時:
2009.09.19(sat)
open16:30
start17:00〜20:00頃まで。

▲場所:
アジア雑貨Season
(JR垂水駅東口徒歩五分)
※ご予約の際に詳細送ります♪

▲内容:
*親子でくつろぐヒーリング演奏会
*手作りオーガニック雑貨、マクロビオティックフード、スナック販売あり★

▲費用:
1500円(ワンドリンク付き)
小学生500円 6歳以下無料
定員:30名

▲出演アーティスト:
*むぎ(愛と平和を歌う 歌姫)

*高谷 順子(シュタイナー楽器のライヤー奏者&うた)

*CHIHIRO(ギタレレを弾き歌う お花屋おねえさん)

おいしい、たのしい、うれしい 宴 

定員ありますので、 ご予約はお早めに♪
078(709)9770アジア雑貨Season
info@slow-po-life.com
まで、お名前と、参加人数ご連絡下さい!

こころとからだにやさしく響く゛おんがく゛、゛雑貨゛、゛たべもの゛を、みんなでシェアしましょー♪
大人の方だけでも大歓迎ですよ♪
[PR]

by season-fk | 2009-08-23 09:45 | イベント

そら祭り2009in大阪   

c0161114_21384181.jpg

今週の日曜日大阪万博記念公園にて、そら祭りが開催されます。
りんごちゃんと出店してきます♪
毎度おなじみ、古布で作ったリサイクル雑貨数点とSeason商品の中から民族ものなどを数点持って行きますが、場所を満喫し、つながりを楽しんできたいと思います♪

そら祭りとは、主催者である丸山茂樹さん(三線、アコースティックギター三線、アコースティックギター、ブズーキ、トンコリ、インディアンフルートなど様々な楽器と声で、日本全国内・世界音楽を通して各地へ旅をし、出会いを大切に、人・自然・思いを表現する演奏を全国各地で展開しています。)の想いから生まれたお祭りです。
土地の大切さを知り、自然・人・場所・そらをつなげるお祭り。
自分や地球にとって大切な場所を守っていくために、お祭りを通して場所、人、自然などたくさんのモノがつながっていく。
そこにある音楽や活動を通して「場所」を意識することは、環境や自然についても考えることにもなってく・・・。
まさに共感です。
みなさんも一緒につながるきっかけをつくりにきてください!
そらには国境などない。世界は一つ。
[PR]

by season-fk | 2009-07-31 22:11 | イベント

Earth Day2009終了   

c0161114_21582087.jpg
昨日、Earth Day神戸2009が無事終了いたしました。
お天気もどうかな・・・と心配でしたが、なんとかもってくれました。
が、朝9時ごろ、搬入準備中に新型インフルエンザが神戸市中央区で発症との連絡。
神戸まつりも急遽中止になり、アースデイも、相楽園が市の経営ということもあり、中止になるかも。との連絡が入りました。
残念ですが、そんなことを言っている場合ではありません。
緊急事態ですので、撤収もやむを得ないと思い、ゆっくり準備しつつ様子をみていたのですが、今日のところは開催するということになりました。

色々と心配もありましたが(自分達ももらってしまうのではないかということはもちろんですが、こういうイベントをするということは、来てくださったお客様も大丈夫なのだろうか・・ということも気になりました。)、でもイベントをするからには気持ちを切り替え、頑張ろう。そして楽しもう。と。

しかし、こんな状況にも関わらず、ボチボチと人も流れてきて、お昼過ぎはわりと賑わってはいました。
相楽園はホント、のどかにゆったりとした空気。
人々もみなゆ~ったりアットホームな感じで、私達もゆっくり楽しめた一日でした。

わたしたち(PO&macalico)ブース。
c0161114_2217517.jpg

c0161114_22172261.jpgc0161114_22185321.jpg








c0161114_22192898.jpg
c0161114_22513714.jpgc0161114_22193986.jpg








POちゃんと私は、古布を使ったものでroom shoesや、布ナプキン、鍋つかみなど作っています。
POちゃんはホント発想が豊かで、レコードをリメイクしたカードケースやバッグなども作っています。
ホント可愛くて、素敵なものばかりです☆
りんごちゃんの若いエネルギーを吸収させてもらったよ♪
子供達もりんごちゃんにGOD'S EYEのワークショップをしてもらって、お姉ちゃん大好き!くっつきまわっていました(笑)
りんごちゃんありがとうね。
これからもどんどん色んなものを作っていけたらいいなー。
根っこは、エコを考えた上で、リサイクル出来るものから物づくりをしています。
POちゃんのコンセプトも見てみてくださいね☆

他のブースも少しご紹介・・・
c0161114_2234436.jpgc0161114_22343312.jpgc0161114_22345864.jpg





まだまだ沢山の素敵なお店がありました☆
楽しめたのはモチロンのこと、沢山勉強になりました。
自分の価値観や生き方を共感し合える人たちと出会い、過ごせる場所で改めて自分を見つめなおしたり、癒されたり、学んだり、素敵な一日を過ごすことが出来ました。
c0161114_22352735.jpg
←お隣のブース“いなかっぺ”さん。
可愛い個性的な器にミツロウクリームなど、オリジナルの作品がいっぱい。

子供達も楽しみにしていた泥だんご作りに熱中!
きむニイこと、木村師匠のご指導のもと、ピッカピカの泥だんごが出来上がりました☆☆☆
c0161114_22444874.jpg

写真からはピカピカ具合がうまく伝わっていませんが、ほんとツルツルのピカピカです!
コツやテクニックを母も必死で聞いてしまいました。
また今度挑戦だーーー♪

こんな感じで土曜日のアースデイは終了しました。
こういう場に行くと不思議な出会いや縁があります。
世間は狭い・・では片付けられない繋がりがあります。
ちょっと人見知りな私だけど(笑)、人との出会いは貴重な財産です。
**************************************************************************************************************************************

さて、楽しいばかり言ってはいられません。
インフルエンザもきっともう、身近なところで沢山蔓延していると思います。
でも、焦らず怖がらず、正しい知識と判断で対応していきましょう。
手洗いうがいをしっかりして、備蓄も大丈夫ですか?
私も安心してはいられません。気を付けて生活したいと思います。
皆様もお気をつけてお過ごしください・・・。
[PR]

by season-fk | 2009-05-17 23:04 | イベント

Earth Day 神戸2009のお知らせ   

c0161114_1795223.jpg

来週の5月16日、17日神戸市立相楽園にて開催されるアースデイ神戸に出店します。
わたしたちの住む地球で起きている環境問題、国際問題、食糧問題、経済問題、様々に絡み合った問題を少しでも考えたり、“知る”ことの出来るイベントです。
いろんな人の様々な意見を聞いたり、これからの未来について語りあったり、勉強しながら楽しめる。
そして、地球に感謝するイベントです。

nokishita屋にも参加してくださる、POこと、りんごちゃんの有難いお誘いで出店出来ることになりました。
りんごちゃんは古布で作ったroom shoesとエコナプキンを作っています。
私はリサイクル布(古布)を使った鍋つかみとカゴバッグで出店いたします。
あと、Seasonの商品で、民族もののアクセや雑貨などを少し持っていきたいな。と思っています。

去年、有機野菜宅配のパンフレットの中にアースデイのチラシが入っていて、とっても興味のあるイベントだなぁ~。出てみたいなぁ~・・って思っていたのが現実となりました☆
機会を与えてくれたりんごちゃん、ありがとう。
これも何かの縁だと思います。色んなことが繋がっていくんだなぁ。

誰でも参加できるイベントではないので、Season&nokishita屋の看板背負って頑張ってきまーす!

当日は、エコロジーグッズ・フェアトレード商品・有機野菜などの販売、 アート作品・活動パネル展示、ミュージックライブなど沢山のお店が並びます!(詳細は写真をクリックしてみてね↑)
どろ団子体験など子供達も大いに楽しめるコーナーもあります。
ちなみに我が家の子達はどろ団子ウマいっす!
なもんで張り切っております。
子どもが幼稚園ぐらいの頃、私は近所で“どろ団子先生”と呼ばれていました←自慢(笑)
子どもらは今でもよく作ってきますが、私は最近やってないなぁー。
結構癒されるんですよ☆

是非遊びにいらしてくださいねー♪
[PR]

by season-fk | 2009-05-09 17:47 | イベント