<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

灯りをともそう   

c0161114_22321180.jpg
                      ココナッツランプ¥4800-
灯りをともすと、ココナッツに開けた穴から光が射し、キレイな模様が壁面や天井などに浮かび上がります。
真っ暗な寝室などでつけてみると、プラネタリウムのようです。
写真のランプの模様は渦巻きの幾何学的な模様ですが、他にお花や陰陽模様など色々あり、様々な表情を見せてくれます。
ちなみに私は妹から誕生日のプレゼントに、星座の模様のランプを貰いました^^♪
インテリアに飾っているだけでもとても可愛いお勧めの一品です★
[PR]

by season-fk | 2008-10-30 22:52 | 商品紹介

衝撃!!   

c0161114_2382968.jpg
                          我が家へようこそ・・・木製家ランプ¥4800-
**********************************************************************************************************************
今日、とても面白い頂き物をしました。
夕方家に帰るとテーブルの上にアルミホイルで包んだ何やら怪しいものが・・・。はじめはゴミかな?と思い、捨てそうになったのですが、うちのお猿が
『お母さんちょっと待って!それ、すごく大事な物が入ってるから!』と。
『ん?そんな大事な物って何々?』
すると、ニヤニヤ嬉しそうに、もったいぶりながら包みを開けるお猿ども・・・
中に入っていたものは・・なんと!
c0161114_23182474.jpg蜂の子の佃煮だったのです!コオロギも蛹もおりました!(*_*;クラクラ~。
グロテスクなのであまり大きくアップできませんが・・・。写真は食べた後なので、減っています。
夕方、私が少し家を空けている時、友人が持ってきてくれたようで、友人もそのまた友人から頂いたようです。『お裾分けよ~~~♪』・・と。
あとで友人に電話をしたら、留守番をしていた我が家の山猿ちゃんは玄関先で躊躇なく食べたそうな・・・どんだけ野生児やねん^^;
私はというと、一瞬何か分からず、『ン・・?何これ?』ジィ~・・・と見つめ・・『ウオッ!!』でした^^;
お猿どもは『美味しいで~!食べてみ~♪』と・・。子が食べたのに、私が食べぬわけにはいかぬ!!意を決して、パク~ッ!次の瞬間、『・・・美味しい!!!』でした。
それにしても、虫を食べるなんてことはテレビのドキュメントやウルルンなんかでみたことがありますが、美味しいんやろか・・どんな味なんやろ・・と興味はありつつ、まさかホントに食べるとは思っていませんでした。・・が、結構イケました!

友人の話では、この間、テレビで長野県の南の方で虫を佃煮にして食べる風習が残っている地域のドキュメントをしていたらしく、見ていた友人にとってはとてもタイムリーな出来事だったようです(笑)私にとっては衝撃!!で、テンション上がってしまいました↑↑

でも、こんな時代でいつ何が起こるか分からない世の中です。いつ食糧難が襲って来るか分かりません。そういう時何にでも対応出来るよう、ある意味今回の虫の佃煮はいい経験でした。
何かあっても、とりあえず虫はイケる・・・と・・(笑)

素敵なお裾わけありがとー♪

※虫嫌いな方、気分を悪くなさったかもしれませんが・・ごめんなさいm(__)m
[PR]

by season-fk | 2008-10-28 23:50 | 日々のこと

あいたくて都市生活   

c0161114_16272112.jpg

今日は待ちに待った年に一度の都市生活さんの大イベント!!
我が家の食生活を支えてもらっている都市生活さんの消費材がとってもお得に購入できるのはモチロンのこと、生産者の方々とのふれあいが出来る素敵なイベントです。
一月前ぐらいから何を買うかチェックして、普段注文するものもイベントでゲットしようと買うのを我慢したりして・・・^^;

試食や抽選会、楽しいことも目白押し!なんといっても生産者さんがその場で調理してくださる食堂コーナーでのメニューはどれもこれも美味しく、サイコー↑↑です。
マイ箸、マイ食器、エコバッグ持参で臨みマス。
毎度定番のウインナークラブさんのウインナー焼盛に丸本さんのから揚げ、愛農会さんの豚汁。今回はミャンマーカレーを食べてみました。
これだけでもお腹イッパイなのですが、これからまだまだ2階で試食が待っているので、ほどほど?!にして・・・いざ出陣!
このときばかりは私も気合を入れ、買い物に集中。(必死だったので写真はありませんが^^;)

c0161114_16575867.jpgザッと目的の物を買い終えた後、楽しみにしているコーヒータイム。
いつも組合員のBさんご夫婦でされているミニカフェコーナー。
旦那様がコーヒーを淹れておられ、奥様が隣でミニドーナツを作っておられます。
仲睦まじい様子がうかがえるとっても素敵なご夫婦です。
今回はホウレンソウとニンジンのドーナツで、とっても美味しかったぁ~(●^o^●)
コーヒー1杯¥50-
ドーナツ2つ¥60- なり♪

c0161114_1724032.jpgこちらの器は、Bさん奥様が作っていらっしゃる陶芸の作品です。(うまく撮れてなくてごめんなさい。実物はもっと素敵!)
いつもここにお砂糖とミルクが入っているのですが、ミルクを注ぐとき垂れないんです!
大抵垂れたりするのですが、Bさんの器で注ぐと垂れません。注ぎ口の繊細なカーブ・・なかなか作れないだろうなぁ~。
器も素敵でミルクとお砂糖が入ってるだけで絵になります。

休憩を終えたら2周目開始!3周・・4周・・・ぐるぐるぐるぐる、食べては買って、コーヒー飲んで・・を繰り返し、満喫し尽くしたのでありました。
c0161114_17461461.jpg

この度購入した消費材。
今晩は粗食で・・・(^_^;)ぐっすり眠ろう。
[PR]

by season-fk | 2008-10-26 17:54 | 日々のこと

蓮根チップ   

c0161114_1752655.jpg

                            麻ろうけつ染め反物  m¥1500-
                            色柄模様、多数ございます。

今日は蓮根が届きましたので、おやつも兼ねて蓮根チップを作りました。
c0161114_17165889.jpg
この時期になると大活躍の蓮根。
熊本県“水の子会”の蓮根はシャキシャキとても歯ごたえが良く、甘みがあり、お料理の仕方によってはホクホク、時にもっちり、本当に美味しい。
ここの蓮根を食べてからは、未だ水の子蓮根に勝る蓮根に出くわしたことはない。

c0161114_17235798.jpg

               ササーっとスライスしたら・・・


c0161114_17245635.jpg



 カリッとなるまで揚げて・・・出来上がり♪



c0161114_17253592.jpg

本日はカレーだったので、蓮根と水菜と大根とちりめん雑魚のサラダに。







★おまけ★
c0161114_17283487.jpg
我が家のカレールーはいつもこちらの“奄美カレー”を使っております。
色々ある奄美カレーの中ではこれが一番口に合いました。
他のはウコンの風味が少しきつかったりもしますが、好きな人には良いかもです。
[PR]

by season-fk | 2008-10-23 17:03 | 日々のこと

看板犬?!   

c0161114_21295746.jpg

                                           【ラビット製犬置物】

こんにちは。Season2号店の看板犬でございます。
いつもお店の中にいたり、お外で日向ぼっこしたりしています。
お友達の看板猫さんたちは早くにお嫁にいってしまい、長年ここでお店番をしています。
最近はお外でまったりごろごろしていますが、お外にいると、小さい赤ちゃんからおじいちゃまおばあちゃままで、様々な人がなでなでしていってくれるので嬉しいです♪
いつかどこかにのおうちに行く時がくるのかなぁ・・・
それまでは、Seasonの看板犬頑張ります!
いつでもなでなでしに来てやって下さいね~。
                             
[PR]

by season-fk | 2008-10-21 21:41 | 商品紹介

秋色   

c0161114_1710197.jpgc0161114_1710302.jpgc0161114_17104670.jpg
左から・・・イカット織りワンピース¥8900-
インドコットンチュニック¥6600-
タイコットンプルオーバー¥5400-














最近この辺りにも、あちこちの木々にちらほらと紅葉が見られるようになりました。
兵庫の方も少し北へ行くとさらに多くの紅葉が見られます。
お店に来られるお客様も、最近は『紅葉を見にバス旅行に行くのよ~♪』と、旅行やお出掛けに行かれるためのお洋服を見に来られる方が沢山いらっしゃいます。
旅行のお話などを楽しそうにしながら、お洋服や小物選びをされているお客様を見ていると、私も旅行したくなってしまい、テンションアーップ↑↑一緒になって、お話盛り上がっています。

今年も丈の長めのブラウスやチュニックなどが人気です。
季節問わず着られる物も多いので、何かと重宝しますよ。
[PR]

by season-fk | 2008-10-16 17:44 | 商品紹介

万能帽子   

c0161114_1733156.jpg
                                     All ¥2,000-
こちらは、イカット織りで作られた帽子です。
イカット織りとは、インドやバリなどで見られる伝統工芸で、日本のかすりの技術から生まれた技法だそうです。なので日本人にもとてもよく似合います。
先染めした糸を織り、不規則な模様を浮かび上がらせます。
多種多様模様があり、どれも本当に美しく飽きがきません。
この帽子は、長さを折って調節出来、長めに被れば後ろに垂れ下がるような感じになります。
私は普段、帽子としても使いますが、逆さにして物入れに使うときもあります。
色々アレンジがきく面白い一品です!
[PR]

by season-fk | 2008-10-15 17:27 | 商品紹介

おからドーナツ   


c0161114_17555283.jpg
                    ビーズブレスレット ¥1,200-

今日は朝から雨がよく降っている。連休明けだし、お店も静かな一日でした。
たいして動きもしてないのに、腹は減る・・・(ーー;)
おからを買っていたのを思い出し、おやつにおからドーナツを作ることに。
c0161114_16245452.jpgc0161114_16284819.jpgc0161114_16291831.jpg






おからと、ホットケーキミックスをほぼ同量混ぜ混ぜ。
粉が多ければ豆乳を少し入れて調節する。
c0161114_16321221.jpg
よーく混ぜたら、コロコロピンボールほどの大きさに丸める。


c0161114_16333213.jpg
170~180℃の油でコロコロ転がしながらじっくり揚げること約5分。
ジュワージョワジョワー・・・


c0161114_16353779.jpg

ええ~感じに色づいてきましたら、出来上がり♪


c0161114_16401583.jpg
そのままでもモチロン美味しいですが、甘味が欲しい時は、シナモンシュガーや、黒糖や、はちみつなどををまぶして食べると・・うんまぁ~い!!です。



絹ごし豆腐や木綿豆腐で作っても、また違う食感で美味しいです。
お豆腐の場合は、コロコロ手では丸めにくいので、スプーンで落とし上げします。
おからは外はサクサク中はがっしりもっちりお腹にたまる感じで食べ応えあり。
お豆腐は外はサックリ中はふんわりな感じ。

c0161114_17285186.jpg

本日のお茶はソイラテで・・。
あ~お腹いっぱい!ごちそうさまでしたっ(●^o^●)
[PR]

by season-fk | 2008-10-14 16:54 | 日々のこと

休日   

こんなお天気の良い日は外に出ずにはいられませんでした。
さぁ~て、どこに行こう?
そうだ。冷蔵庫の野菜がきれかけていたなぁ~と思い、久々に西区の“六甲のめぐみ”にでも行ってみるか。・・と目的地が決まればエコバッグなるものを持ちイザ出陣!
c0161114_2226789.jpg
やはり、朝も早くからスゴイ人でした!
c0161114_2228926.jpg
それにしても、野菜は盛りだくさん!いつも新鮮きれいなお野菜、とっても美味しいです。
我が家は普段、食材をとある宅配を利用させていただいていて、お野菜などもなるべく住んでいる所に近い場所で採れたもの。を基本にいただいています。たまにきれてしまった時などはスーパーで買い足したりもしますが、やはり宅配のお野菜はとっても美味しい!(美味しいよりも安全を選んでいますが、なおかつ美味しいに越したことはない・・(^_^;))
そして、こちらのお野菜も負けず劣らず美味しいです。
身土不二。地産地消。住んでいるところの四季折々の気候風土に恵まれた食べ物が一番体にも良いという昔からの教え、とても理に適っていると思います。
そういう暮らしが出来るのは当たり前のことのようで、今の世の中では逆に贅沢なことだったりするのかも・・。と、複雑な思いもしますが、私は、この海と山に囲まれた水と緑豊かな大地の国日本に生まれたことに感謝して、食すること。生きること。信じてゆきたいと思うのであります。

自分自身を含め、大切な家族の為・・おこがましいかも知れませんが、日本のため・・地球のために、微力ながらも自分自身が出来る小さなことから・・足元から・・。
食することは人間が生きていく上でなくてはならないもの。
ひとりひとりの意識が少しでも変われば世界が変わっていくんじゃないだろうか・・

c0161114_233295.jpg
c0161114_2332036.jpgc0161114_2333715.jpg
ご主人様に付き添ってとってもお利口なゴールデンちゃん!
道端に咲くラベンダーに麦藁草・・
素敵な休日の朝でした。
[PR]

by season-fk | 2008-10-12 23:15 | 日々のこと

手仕事   

秋も深まり・・・と思いきや、近頃またまた気温上昇↑
もう10月だというのにじんわりした暑さが続いております。
そんな中、Seasonにはちょこちょこ秋冬物増殖中!!!c0161114_102401.jpg c0161114_954663.jpg c0161114_9541821.jpg

















ちょっと左端の商品の写真がぼやけてしまいましだが、これまたとっても可愛いベストです。
コットン素材ですが、肌触りはネル風で少しぶ厚めです。秋冬重宝しそうな品です。
色違いもございます。
c0161114_10123540.jpgc0161114_10125950.jpgc0161114_10131593.jpg








こちらはタイのモン族の古布を使ったグッズたちです。
すべて手刺繍で一点ものばかりです。見れば見るほど、その素晴らしい色使いや手刺繍の精巧さ、うっとりしてしまいます。
そして、手仕事ならではの温かみ、味わいなどが伝わってきて、持っているととても愛着が湧いてきます。小物などは、カバンの中でちらほら見え隠れする様がなんとも言えなく可愛いらしく、持っているだけでウキウキしたり・・・(●^o^●)

その他種類も色々ございます。
お洋服などと一緒にまたぼちぼち紹介させていただきます♪
※ほとんどの物が一点ものですので、紹介させていただいてもすぐなくなってしまう場合がございます。ご了承くださいませ・・・。
[PR]

by season-fk | 2008-10-11 10:31 | 商品紹介