<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

可愛い小粒苺   

c0161114_20291116.jpg

              この時期、八百屋さんでおなじみの苺。
              その中でも私が楽しみにしているのは、この小粒苺。
              ジャム作りには持って来いの大きさと甘酸っぱい味。
              先日出ておりましたので、早速箱で購入。
              仕事帰りに箱をブラブラ提げて帰りました。

家に帰って即ジャム作り開始!
c0161114_2034654.jpg毎度おなじみのレモンを絞り器。15年来の愛用もの。








c0161114_20351392.jpg絞ったレモン汁&きび砂糖を馴染ませ、水分が出てきたら、そのままとろ火~弱火でコトコトとろみがつくまで煮詰める。






c0161114_20363843.jpg出来上がり♪


今年の小粒苺は、とても甘かったので、1パックはそのままパクパク!っと、子どものお腹の中に消えてしまいました☆なので、お鍋の中の苺は3パック分です。
[PR]

by season-fk | 2009-04-28 20:46 | 日々のこと

nokishita屋vol.3   

c0161114_932404.jpg

新緑が清々しい初夏、one day shop nokishita屋vol.3を開催させていただくことになりました。
vol.1 vol.2に引き続き、お越し頂いた皆様に楽しんでいただける様、nokishita屋メンバー力を合わせて頑張ります!
お散歩がてら、ふらりと遊びにいらしてくださいね♪

        ★日時★ 2009年5月29日金曜日
                9:30~13:30

        ★場所★ 神戸市垂水区日向2-6-18
                アジア雑貨Season本店
           ◆垂水駅より北へ徒歩5分~7分

        ★取扱品★  ・手作り品・・・(布小物・編み小物・革小物・アクセサリー・洋服・植物)
                         ・古着・リサイクル雑貨
           (small spaceさんによるdenim dungareeなどの子供・大人古着など)

・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・

前回ともに大好評でしたBAKERY SORAさんのラスク、焼き菓子も並びます!

そして・・・
青空移動ワーゲンバスカフェCapanna Coffee Busさんがnokishita屋にやってきます♪
美味しいワッフル&コーヒーで一休みしてはいかがですか?c0161114_2262141.gif

nokishita屋作家15名による、楽しい手作り市です!
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

エコバッグのご協力宜しくお願いいたします・・・。
[PR]

by season-fk | 2009-04-24 09:35 | nokishita屋

日向本店OPENしてます♪   

c0161114_855138.jpg先週の月曜日から、日向本店がOPENしています!
また遊びにいらしてくださいね♪
5月29日金曜日、nokishita屋さんもやってきます♪
詳細は、また後日お知らせいたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ・・・。

日向本店

c0161114_8294955.jpg
[PR]

by season-fk | 2009-04-20 08:31 | 日向本店

センス・オブ・ワンダー   

c0161114_2121751.jpg

ホント最近気持の良いお天気が続いています。
我が家の畑周辺も色とりどりの花が咲き乱れ、可愛らしく彩られています。

次女がお花撮影会をすると言ってカメラを片手に出て行きました。
c0161114_2143182.jpgc0161114_2144439.jpgc0161114_215887.jpg






c0161114_2154677.jpgc0161114_2155928.jpgc0161114_2163553.jpg]






c0161114_2165778.jpgc0161114_2172419.jpgc0161114_2173711.jpg






一番上のチューリップは私が撮影したもの。
下の9枚は次女が撮影。
なんか全然違う!と感じるのは私だけでしょうか・・・。
子供が撮ったものは、お花も笑っているように見えます。
ピンボケだったりするのですが、とても温かみを感じる写真だな。
と親バカながらに思いました。
私の写真は、子供のと見比べるとなんだか面白くないなぁ・・
子供って何も考えず、お花そのものをみているんだろうな。
お花と一体なんだろうなー。
そんな感性をいつまでも忘れずにいて欲しいな・・・。

“生まれつきそなわっている子どもの「センス・オブ・ワンダー」をいつも新鮮に持ちつづけるために、わたしたちが住んでいる世界の喜び、感激、神秘などを子どもと一緒に再発見し、感動を分かち合ってくれる大人がすくなくともひとり、そばにいる必要がある。”
とレイチェル・カーソンは言っている。

なにも難しいことではなく、とても身近にいくつでも転がっている神秘。
山の麓から顔を覗かせる朝日。風のそよぐ音。小鳥のさえずり。雲のながれ。潮の香り。花壇の木の芽。地平線に沈む夕日。瞬く星たち・・・。
普段、なにげなく足元に転がっている何かを見つけながら日々過ごすだけでも、きっと何かがおきているのだと思います。

この貴重な時間を大切にしていきたい。
いつか子供たちが大人になって何かにつまずいたり、ふと立ち止まることがあった時、とても大きな心の支えになることでしょう。
[PR]

by season-fk | 2009-04-13 21:43 | 日々のこと

春の海へ・・・   

c0161114_1045682.jpg

先日、子供達と近くの海へ遊びに行ってきました。
この海は私たち家族にとって、大切な場所。
近くにちゃんとした海水浴場はありますが、ここはちょっとした穴場スポットでもあります。
国道から、スッと脇道を入って行くと静かな浜があります。
なんだかここだけ、田舎の海に来たみたいな雰囲気があり、
いつも心の洗濯やのんびりしたいなー・・なんて思った時、ぷらっと行ってみます。
c0161114_10132266.jpgc0161114_1014996.jpg



整地されてない感じがいい。







c0161114_1024843.jpgc0161114_10242425.jpg








子供達は、石切りをしたり、貝拾いやシーグラスを探したり、ワカメを拾ってきては天日干ししてみたり・・・散々遊んでおりました。

私もここへ来たら、シーグラスや流木を拾って帰ります。
台風の次の日はよく、『流木拾いに行くぞー!!』と子供を引き連れやってきます。
ついでに海のお掃除も忘れずに・・・。     c0161114_10301660.jpg

この日は流木はあまりありませんでした。

シーグラスのみお持ち帰り。
nokishita屋vol.1の時のノベルティはこのシーグラスでした。

お弁当は軽く手で食べられるオニギリ。
5分搗き米の鮭と昆布。
玄米の蕪と桜エビ。
c0161114_10315622.jpg





c0161114_1037855.jpg

nokishita屋・・・と石で書いてみました。
来月5月29日金曜日にvol.3が開催されます。
また近々詳細アップいたしますねー。
しばしお待ちを・・・
[PR]

by season-fk | 2009-04-11 10:44 | 日々のこと

春夏コットン商品入荷   

c0161114_22521284.jpg今日はお天気も気持が良いほどスカッと晴れていて、汗ばむほどの暑さでした。
Seasonには、春夏物のコットンブラウスやチュニックなどが続々入荷しております。
お散歩がてら、遊びにいらしてくださいね♪
c0161114_2252367.jpg











c0161114_22531744.jpgc0161114_22532732.jpg
ガーゼチュニック
襟元のアレンジが個性的でものすごく可愛いです。
お花模様もあります。



c0161114_2255135.jpgc0161114_22552791.jpg









                       エスニック調チュニック
               胸元のアクセサリーは、木の実のトップが
                     魅力的です。
c0161114_22595964.jpgc0161114_230131.jpg


他にも色々ございますが、ほとんどの物が一点ものですので、写真のものがない場合もございますが、ご了承ください。






いよいよ来週から本店がopenします。
午後からの4時間のみの営業となりますが、是非、遊びにいらしてくださいね♪

日向本店   
営業時間  毎週月曜~木曜13:00~17:00

お問い合わせ 0787079996
[PR]

by season-fk | 2009-04-09 23:11 | 商品紹介

トラベラーズノート   

c0161114_21274355.jpg私の必需品、トラベラーズノート
三年半前から愛用中。
タイのチェンマイで作られているというこのノート。
牛革素材のカバーにシンプルなノート。
初めてみた時、とても想像力をかき立てられました。
名の通り、旅行に行った時に、出来事を書き留る為のノートです。
マップやチケットなどを挟みこめるようにもなっています。

でも、人それぞれ使い方は自由。
どんな風にも使えて、自分の色に染めていく、育てて行く。そんなノートです。
そんな自由なノートに心惹かれ、自分と夫と妹の分まで即購入しました。
c0161114_21495642.jpgc0161114_21501987.jpg私のノートは、こんな風。
様々なリフィルから、名刺ケース、ジッパーケース、リペア用キットなど、付属品も色々あって楽しめます。


c0161114_2155799.jpgc0161114_21551743.jpgスケジュール帳はもちろんのこと、家族の写真を挟んだり、日々の出来事、思いついたこと、家計簿などなどを書き込んだり、一年経つと気付けば一冊の本のようにずっしりと重みのあるものになっています。
c0161114_2271957.jpg
チャームなどをつけたりして、オリジナル感をだしたり、楽しみも広がります。
使い方は人それぞれ。
使えば使い込むほど、風合いが増し、その人の個性が滲み出てくるノートです。
c0161114_2295358.jpg
すでに、妹のノートもいい感じになってきています。
私のノートも傷やシミなんかも沢山ありますが、いつか味になってくれるといいなー。
ノートが育っていくのが年々楽しみです。
[PR]

by season-fk | 2009-04-04 22:11 | お気に入り

我が家の動物たち   

c0161114_15181651.jpg

以前、ブログで我が家の動物雑貨を紹介します・・・
と書いていたのを思い出し、写真をパチリ撮ってみました。
↑のは玄関に並ぶ、ジュートで編んだ動物くん。フェアトレードの物です。
c0161114_15302842.jpgc0161114_15303968.jpgc0161114_1530528.jpgc0161114_1531637.jpg








じゃんじゃん行きますよー。
c0161114_1532448.jpg

鴨居に並ぶちっちゃいの。
c0161114_15372894.jpgc0161114_15375811.jpg






玄関の住人
c0161114_15404373.jpgc0161114_1541727.jpgc0161114_15412149.jpg









c0161114_15454043.jpgc0161114_15455365.jpgc0161114_1546787.jpg







リビングのやつら
c0161114_15474321.jpgc0161114_15475693.jpgc0161114_15482368.jpg









c0161114_15511835.jpg
左のウサギは羊毛をニードル針でサクサクして作りました。
右下の羊は、主人お気に入り元町にある洋服屋さん(Howdy Doody)のものです。
c0161114_15513493.jpg



c0161114_1624146.jpg左の物もフェアトレードショップのもの。カピスシェルで作られた鳥の壁掛け。他、蝶の物や雪の結晶模様など、カピスシェルの雑貨はとてもキレイで、地味に集めております。
c0161114_1654349.jpg
おまけのゾウさんヤカン。結婚してから十数年来の愛用ものです。

・・・と、こんな感じで我が家には動物ものであふれております。
写真ばかりでウジャウジャと見にくかったかもしれませんが、どれもこれも愛着のあるものばかりです。
他、布モノや細々した雑貨なんかをあげたらまだまだ出てきます・・・がエライことになりそうなんで、また機会があれば☆
[PR]

by season-fk | 2009-04-01 16:11 | お気に入り