<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

nokishita屋vol.3終了いたしました。   

c0161114_0351874.jpg

本日9:30より、心配していたお天気も良好の中、nokishita屋vol.3開催いたしました。
早くから沢山のお客様に並んで頂き、ワイワイ♪と楽しいひとときでした。

ピーク時はものすごい人でしたが、お昼ごろやっと空いてきて、私もウロウロ散策♪
capannaさんのヘーゼルナッツカフェ&ベリーベリーワッフルで、高校時代の友人と久しぶりのトークを楽しみながら、休憩。

おかげさまで、沢山のお客様に来て頂き、感謝の気持ちで一杯です。
capannaさんにもお買いもの帰りのお客様がほっこりとカフェタイムに寄ってくださったようです。
お客様の笑顔が私たちnokishita屋スタッフにとって、何よりの喜びです。

ご来店頂いたお客様、本当に有難うございました。
次回は秋開催予定です。
またお会い出来る日を楽しみにしています!

nokishita屋スタッフ(作家)の皆さん、capanna coffee busのなつみさん、有難うございました。そしてお疲れ様でした。
次回秋まで、またゆっくり好きな時間を過ごし、ゆったりと制作活動楽しんでくださいね。
皆さんの新作楽しみにしています♪

それでは、少し昨日ご紹介出来なかった作品などご覧ください。
c0161114_05715100.jpgc0161114_0574725.jpgc0161114_0584039.jpg









c0161114_059272.jpgc0161114_0592458.jpgc0161114_0593418.jpg






c0161114_104581.jpgc0161114_132038.jpgc0161114_145341.jpg






c0161114_174476.jpgc0161114_175993.jpgc0161114_18159.jpg






c0161114_1121512.jpgc0161114_1123051.jpgc0161114_1133614.jpg









またお会いしましょう・・・☆

~番外編~
私の作品お気に入り編
c0161114_119250.jpgこの、“コロコロパックンお針箱”と称して、タダの針刺しなんですが、ちょっとした糸やボタンなんかを入れられるよう、ふたを付けました。
ふたを開けたら、なんだか『ガオー』と言っているみたいで、カワイイんです。←自画自賛
今回は、nocciちゃんのシルクピンのまち針を頂き、おまけに付けていました♪
また、こ奴を見た際は、“ガオー”っと開けてみてください。
c0161114_124667.jpgc0161114_1241712.jpgではでは・・・。
[PR]

by season-fk | 2009-05-30 01:25 | nokishita屋

nokishita屋vol.3いよいよ明日!   

c0161114_2131254.jpg
nokishita屋、いよいよ明日です!
今日は夕方から搬入準備をしました。
私事で、ちょっとしたハプニングがありましたが、メンバーの温かい協力&手助けのおかげで搬入も滞りなく終わり、明日を待つのみです。
搬入後の様子・・・
c0161114_2142578.jpgc0161114_21421824.jpgc0161114_21424263.jpg









c0161114_2143246.jpgc0161114_21431371.jpgc0161114_21433159.jpg






c0161114_21445662.jpgc0161114_21459100.jpgc0161114_21452167.jpg






c0161114_21482531.jpgc0161114_21484939.jpgc0161114_21491057.jpg






こんな感じです。
まだ、当日の朝搬入の方もいますので、お楽しみに☆

soraさんの焼き菓子、美味しいですよ☆c0161114_21561258.jpgc0161114_21562163.jpg













c0161114_21581745.jpg
nokishita屋vol.3
2009.5.29(金)9:30~13:30まで。
capannna coffee busさんは16時まで。
場所:神戸市垂水区日向2-6-18
アジア雑貨Season本店  地図

店舗前は車道になりますので、小さいお子様をお連れの方は、車などにはくれぐれもお気を付けくださいませ。

皆さんのお越しを心よりお待ち申し上げます・・・。





c0161114_2210423.jpgちなみに、私の作品です♪
ポンポンブローチつけました☆
[PR]

by season-fk | 2009-05-28 22:04 | nokishita屋

喜びふぇすた終了☆   

c0161114_7522875.jpg

昨日、grand moonさん主催の喜びふぇすたが無事終了いたしました。
お店でのイベントは去年もしていたのですが、共栄市場を借りてのイベントはgrand moonさんにとっても初めての試みだったので、どうなるのかな~とドキドキ。わくわく。でした。

私は、仕事でしたので、朝の準備しかお手伝い出来ませんでしたが、nokishita屋代表5名の作品出店をさせていただきました。
沢山のお客様にも来て頂いたようです。遊びにきてくださったお客様ありがとうございます。
そして、grand moonの店長竹田さん、みょうじょうさん、有難うございました。
また、次回楽しみにしています♪
お店番に立ってくださった、mihomaちゃん、nocciちゃん、tsuyayamちゃんありがとう。そして、お疲れ様でした。
喜びふぇすたに参加された作家さん、企画の皆様ありがとうございました。
またご一緒できることを楽しみにしています。

c0161114_8262970.jpg最近、どんどん寂しくなっていく町の商店や市場。
地元共営市場もその一つです。
10年前くらいはもうちょっと賑わっていたのになァ・・。
grand moonさんは、地元商店の活性化、波動を高めよう!
という試みでこのイベントを企画しました。
でも、至る所にこういった寂しくなっていく市場や商店があると思います。
こういう小さな町を地元の人たちで活性化出来る企画はホント素敵だと思いました。
皆さんも機会があれば地元で企画してみてはどうでしょう?
ゆったり気ままに、こういうイベントを続けて行くことで、町の人たちや商店の人たちにも楽しんでいただけたらいいなぁー。と思います。

c0161114_8344267.jpg→こちらはcapanna coffee busさんやプレートランチのお食事コーナー。
c0161114_8373780.jpg





c0161114_8382243.jpg




お友達のマクロビユニットyuco&naoちゃんの焼き菓子。


c0161114_8424558.jpg
c0161114_8515632.jpgc0161114_852656.jpg









c0161114_8524131.jpgc0161114_8532212.jpg












昔ながらの古い市場が可愛らしくディスプレイされ、古いものと新しいものの融合が和やかな雰囲気をかもし出していました。
この町ができた母たちの時代から、家庭の台所を潤してきた市場。
次々にお店が閉まって行き、いまでは、鶏肉屋さん。お豆腐やさん。お魚屋さん。お饅頭屋さん。たちが、頑張ってくれています。
今はガランと寂しい感じもありますが、共栄市場を愛してやまない地元の人たちもたくさんいます。
うちの子も鶏肉屋さんの鳥長さんは大好き。
たまにお友達とチキンカツを買いに行ったりしてます。

この喜びふぇすたは、おじいちゃんおばあちゃんの時代から受けつがれた市場を、子ども、孫の代への懸け橋になるのではないか・・・と思います。
[PR]

by season-fk | 2009-05-27 09:11 | nokishita屋

nokishita屋&喜びふぇすたのお知らせ♪   

新型インフルエンザは未だジワジワと広がりつつありますが、こちらの方も来週から普通の生活に戻ります。
後は、各個人で予防をしっかりして、体長管理に気を付けて過ごすしかないですね。

そして、本日、nokishita屋のメンバーと29日開催するか否かを相談しました結果、
予定通り開催させていただくことになりました。
消毒液などを設置させて頂いて、対処したいと思っております。
こんな時ですが(こんな時だからこそ?!)、楽しいイベントにしたいなと思っています。

c0161114_932404.jpg

新緑が清々しい初夏、one day shop nokishita屋vol.3を開催させていただくことになりました。
vol.1 vol.2に引き続き、お越し頂いた皆様に楽しんでいただける様、nokishita屋メンバー力を合わせて頑張ります!
お散歩がてら、ふらりと遊びにいらしてくださいね♪

        ★日時★ 2009年5月29日金曜日
                9:30~13:30

        ★場所★ 神戸市垂水区日向2-6-18
                アジア雑貨Season本店
           ◆垂水駅より北へ徒歩5分~7分

        ★取扱品★  ・手作り品・・・(布小物・編み小物・革小物・アクセサリー・洋服・植物)
                         ・古着・リサイクル雑貨
           (small spaceさんによるdenim dungareeなどの子供・大人古着など)

・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・

前回ともに大好評でしたBAKERY SORAさんのラスク、焼き菓子も並びます!

そして・・・
青空移動ワーゲンバスカフェCapanna Coffee Busさんがnokishita屋にやってきます♪
美味しいワッフル&コーヒーで一休みしてはいかがですか?c0161114_2262141.gif

nokishita屋作家15名による、楽しい手作り市です!
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

エコバッグのご協力宜しくお願いいたします・・・。


参加者
nocci
JUN*JUN 
sh*garden
choco
前田屋    
small space    
r.a.d
kiyo
mimosa
miyu
macalico
tsuyayam
mi☆ho☆ma
a-heart
slow po life

もう一つお知らせがあります。
垂水区にある美容院GRAND MOONさんで開催される“喜びふぇすた”にnokishita屋も参加させて頂きます。
nokishita屋本番の3日前ですが、プチnokishita屋として、メンバー5人の商品を紹介&販売させて頂きます。
良かったら是非遊びにいらしてくださいね。

喜びふぇすた
c0161114_1438579.jpg
手づくり雑貨と1日カフェ(capanna coffee bus)
お水を使った癒しの体験etc...

日時:2009年5月26日(火)
    10:30~13:00

場所:神戸市垂水区星陵台1-1-14
    grand moon (お水を使った癒しの体験)
&
向い共栄市場内(雑貨販売&一日カフェ)
c0161114_1440650.jpgc0161114_14401695.jpg








c0161114_1442365.jpg



手作り雑貨&カフェのほか、マクロビのお菓子、ライヤーによる弾き語りや、布ぞうり、手作り楽器の販売、絵画の展示など様々な楽しい出店があります♪
[PR]

by season-fk | 2009-05-23 22:00 | nokishita屋

☆お知らせ☆   

新型インフルエンザの影響は色んなところに及んでいますね。
なるべく外出は控え、手洗いうがいをマメにすることが大事なようです。
早く終息することを願いつつ・・・
皆様、お気をつけてお過ごしください。

29日に開催予定のnokishita屋ですが、世間の様子を見て、延期にするかどうか検討中です。
出来るだけ決行したいと思っていますが、インフルエンザの影響がどこまで及ぶか見当がつきません。
来週頭には判断をご報告させていただきたいと思います。
**************************************************************************************************************************************
もう一つお知らせがあります。
垂水区にある美容院GRAND MOONさんで開催される“喜びふぇすた”にnokishita屋も参加させて頂きます。
nokishita屋本番の3日前ですが、プチnokishita屋として、メンバー5人の商品を紹介&販売させて頂きます。
良かったら是非遊びにいらしてくださいね。
インフルエンザのことがありますが、今のところこちらは決行の予定です。

喜びふぇすた
c0161114_1438579.jpg
手づくり雑貨と1日カフェ(capanna coffee bus)
お水を使った癒しの体験etc...

日時:2009年5月26日(火)
    10:30~13:00

場所:神戸市垂水区星陵台1-1-14
    grand moon (お水を使った癒しの体験)
&
向い共栄市場内(雑貨販売&一日カフェ)
c0161114_1440650.jpgc0161114_14401695.jpg








c0161114_1442365.jpg



手作り雑貨&カフェのほか、マクロビのお菓子、ライヤーによる弾き語りや、布ぞうり、手作り楽器の販売、絵画の展示など様々な楽しい出店があります♪
[PR]

by season-fk | 2009-05-20 14:45 | nokishita屋

Earth Day2009終了   

c0161114_21582087.jpg
昨日、Earth Day神戸2009が無事終了いたしました。
お天気もどうかな・・・と心配でしたが、なんとかもってくれました。
が、朝9時ごろ、搬入準備中に新型インフルエンザが神戸市中央区で発症との連絡。
神戸まつりも急遽中止になり、アースデイも、相楽園が市の経営ということもあり、中止になるかも。との連絡が入りました。
残念ですが、そんなことを言っている場合ではありません。
緊急事態ですので、撤収もやむを得ないと思い、ゆっくり準備しつつ様子をみていたのですが、今日のところは開催するということになりました。

色々と心配もありましたが(自分達ももらってしまうのではないかということはもちろんですが、こういうイベントをするということは、来てくださったお客様も大丈夫なのだろうか・・ということも気になりました。)、でもイベントをするからには気持ちを切り替え、頑張ろう。そして楽しもう。と。

しかし、こんな状況にも関わらず、ボチボチと人も流れてきて、お昼過ぎはわりと賑わってはいました。
相楽園はホント、のどかにゆったりとした空気。
人々もみなゆ~ったりアットホームな感じで、私達もゆっくり楽しめた一日でした。

わたしたち(PO&macalico)ブース。
c0161114_2217517.jpg

c0161114_22172261.jpgc0161114_22185321.jpg








c0161114_22192898.jpg
c0161114_22513714.jpgc0161114_22193986.jpg








POちゃんと私は、古布を使ったものでroom shoesや、布ナプキン、鍋つかみなど作っています。
POちゃんはホント発想が豊かで、レコードをリメイクしたカードケースやバッグなども作っています。
ホント可愛くて、素敵なものばかりです☆
りんごちゃんの若いエネルギーを吸収させてもらったよ♪
子供達もりんごちゃんにGOD'S EYEのワークショップをしてもらって、お姉ちゃん大好き!くっつきまわっていました(笑)
りんごちゃんありがとうね。
これからもどんどん色んなものを作っていけたらいいなー。
根っこは、エコを考えた上で、リサイクル出来るものから物づくりをしています。
POちゃんのコンセプトも見てみてくださいね☆

他のブースも少しご紹介・・・
c0161114_2234436.jpgc0161114_22343312.jpgc0161114_22345864.jpg





まだまだ沢山の素敵なお店がありました☆
楽しめたのはモチロンのこと、沢山勉強になりました。
自分の価値観や生き方を共感し合える人たちと出会い、過ごせる場所で改めて自分を見つめなおしたり、癒されたり、学んだり、素敵な一日を過ごすことが出来ました。
c0161114_22352735.jpg
←お隣のブース“いなかっぺ”さん。
可愛い個性的な器にミツロウクリームなど、オリジナルの作品がいっぱい。

子供達も楽しみにしていた泥だんご作りに熱中!
きむニイこと、木村師匠のご指導のもと、ピッカピカの泥だんごが出来上がりました☆☆☆
c0161114_22444874.jpg

写真からはピカピカ具合がうまく伝わっていませんが、ほんとツルツルのピカピカです!
コツやテクニックを母も必死で聞いてしまいました。
また今度挑戦だーーー♪

こんな感じで土曜日のアースデイは終了しました。
こういう場に行くと不思議な出会いや縁があります。
世間は狭い・・では片付けられない繋がりがあります。
ちょっと人見知りな私だけど(笑)、人との出会いは貴重な財産です。
**************************************************************************************************************************************

さて、楽しいばかり言ってはいられません。
インフルエンザもきっともう、身近なところで沢山蔓延していると思います。
でも、焦らず怖がらず、正しい知識と判断で対応していきましょう。
手洗いうがいをしっかりして、備蓄も大丈夫ですか?
私も安心してはいられません。気を付けて生活したいと思います。
皆様もお気をつけてお過ごしください・・・。
[PR]

by season-fk | 2009-05-17 23:04 | イベント

編みバッグと古布で作った鍋つかみ   

c0161114_963938.jpg
麻紐&裂き布で編んだ定番バッグ。
麻紐って、オイル臭いのが難点なのですが、私の使っている麻紐は、全く臭いません!
ほとんどの物が、あのツンと鼻にくる独特のオイル臭があり、編みながら気分が悪くなったり、鼻の感覚がおかしくなりそうで私はとても苦手でした。
時間が経つと取れてくる・・とはいえど、やはりほんのり残っていて気になる感じでした。
ある時、この麻紐に出会い、本来のジュートの匂いしかありませんでした。
ジュート100%の天然繊維のみ使用しており、会社のコンセプトも地球環境を考えておられる物づくりをされているようです。
この麻紐のおかげで、匂いのストレスから解放され、大好きな麻紐編みを楽しめています。
麻紐編み好きな方に是非お勧めしたく、今度5月29日にあるnokishita屋(5月8日の記事をご覧ください)でこの麻紐(3本撚り500m巻き)を数個販売したいと思います。
数に限りがありますのでなくなり次第終了です。c0161114_9312047.jpg※写真は300m巻きです。








c0161114_9322526.jpg
さて、こちらは古布で作った鍋つかみです。
一点一点心を込めて作りました。
私にとっては、どれも手放すのが惜しい(笑)可愛い鍋つかみたちです。



この2点をnokishita屋と明後日あるEarth Day神戸にて販売させて頂きたいと思います。

カゴバッグは、内布を付けたりしようか悩んだのですが、使う人によってアレンジしやすいよう、あえてシンプルに何もゴチャゴチャつけるのはやめましたが、一つ、取り外せる飾り・・ってほどのものではありませんが、付けたいと思っています。
当日のお楽しみに・・♪
[PR]

by season-fk | 2009-05-14 09:42 | hand made

Earth Day 神戸2009のお知らせ   

c0161114_1795223.jpg

来週の5月16日、17日神戸市立相楽園にて開催されるアースデイ神戸に出店します。
わたしたちの住む地球で起きている環境問題、国際問題、食糧問題、経済問題、様々に絡み合った問題を少しでも考えたり、“知る”ことの出来るイベントです。
いろんな人の様々な意見を聞いたり、これからの未来について語りあったり、勉強しながら楽しめる。
そして、地球に感謝するイベントです。

nokishita屋にも参加してくださる、POこと、りんごちゃんの有難いお誘いで出店出来ることになりました。
りんごちゃんは古布で作ったroom shoesとエコナプキンを作っています。
私はリサイクル布(古布)を使った鍋つかみとカゴバッグで出店いたします。
あと、Seasonの商品で、民族もののアクセや雑貨などを少し持っていきたいな。と思っています。

去年、有機野菜宅配のパンフレットの中にアースデイのチラシが入っていて、とっても興味のあるイベントだなぁ~。出てみたいなぁ~・・って思っていたのが現実となりました☆
機会を与えてくれたりんごちゃん、ありがとう。
これも何かの縁だと思います。色んなことが繋がっていくんだなぁ。

誰でも参加できるイベントではないので、Season&nokishita屋の看板背負って頑張ってきまーす!

当日は、エコロジーグッズ・フェアトレード商品・有機野菜などの販売、 アート作品・活動パネル展示、ミュージックライブなど沢山のお店が並びます!(詳細は写真をクリックしてみてね↑)
どろ団子体験など子供達も大いに楽しめるコーナーもあります。
ちなみに我が家の子達はどろ団子ウマいっす!
なもんで張り切っております。
子どもが幼稚園ぐらいの頃、私は近所で“どろ団子先生”と呼ばれていました←自慢(笑)
子どもらは今でもよく作ってきますが、私は最近やってないなぁー。
結構癒されるんですよ☆

是非遊びにいらしてくださいねー♪
[PR]

by season-fk | 2009-05-09 17:47 | イベント

貝のアクセサリー   

c0161114_22325824.jpg

みなさん、思い思いのG.Wを過ごされたことでしょう。
私は、やたらと屋外に出て行くことが多かったので、日焼け対策には余念がないと言った感じでしたが、リフレッシュはできたかな☆

さて、Seasonでは毎年おなじみ、これから暑ーい夏にぴったりの貝のアクセサリーを取り揃えております。
薄い貝に細工を施す手仕事は、大変なものだと思います。
全てが一点ものですので、お気に入りの一点を見つけにいらしてくださいね☆
c0161114_22384651.gif


c0161114_932404.jpg

新緑が清々しい初夏、one day shop nokishita屋vol.3を開催させていただくことになりました。
vol.1 vol.2に引き続き、お越し頂いた皆様に楽しんでいただける様、nokishita屋メンバー力を合わせて頑張ります!
お散歩がてら、ふらりと遊びにいらしてくださいね♪

        ★日時★ 2009年5月29日金曜日
                9:30~13:30

        ★場所★ 神戸市垂水区日向2-6-18
                アジア雑貨Season本店
           ◆垂水駅より北へ徒歩5分~7分

        ★取扱品★  ・手作り品・・・(布小物・編み小物・革小物・アクセサリー・洋服・植物)
                         ・古着・リサイクル雑貨
           (small spaceさんによるdenim dungareeなどの子供・大人古着など)

・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・

前回ともに大好評でしたBAKERY SORAさんのラスク、焼き菓子も並びます!

そして・・・
青空移動ワーゲンバスカフェCapanna Coffee Busさんがnokishita屋にやってきます♪
美味しいワッフル&コーヒーで一休みしてはいかがですか?c0161114_2262141.gif

nokishita屋作家15名による、楽しい手作り市です!
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

エコバッグのご協力宜しくお願いいたします・・・。


参加者
nocci
JUN*JUN 
sh*garden
choco
前田屋    
small space    
r.a.d
kiyo
mimosa
miyu
macalico
mi☆ho☆ma
a-heart
slow po life
[PR]

by season-fk | 2009-05-08 22:46 | 商品紹介

G.W休暇のお知らせ   

c0161114_1693352.jpg

G.Wいかがお過ごしですか?
今年のG.Wは、長い人で16連休ある方もいらっしゃるようですね。スゴーイ!
Seasonも日曜祝祭日は定休日ですので、本日3日~6日まではお休みです。
7日からまた通常通り営業いたします。

私まあこも、半分は子供のスポーツ関係でバタバタと終わりそうですが、今日は間休みで、近くの公園にお弁当を持って羽を伸ばしてきました。
ニュースで各地の高速渋滞と、凄い人混みを見ただけで出かける気が失せてしまうほどですが、何かのんびり出来ることを見つけて楽しみたいなー。
豚インフルエンザも怖いですしね。
いつ、何が起きるか分からない世の中ですから、用心しつつ・・余暇を満喫できればな。と思います。

明日はお天気が怪しいようですが、残り3日、有意義なG.Wをお過ごしください・・・。

c0161114_16201375.jpgc0161114_16202589.jpg










コットンのブラウス、チュニック色々入荷してます★
[PR]

by season-fk | 2009-05-03 16:23 | お知らせ