<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

そら祭り2009in大阪   

c0161114_21384181.jpg

今週の日曜日大阪万博記念公園にて、そら祭りが開催されます。
りんごちゃんと出店してきます♪
毎度おなじみ、古布で作ったリサイクル雑貨数点とSeason商品の中から民族ものなどを数点持って行きますが、場所を満喫し、つながりを楽しんできたいと思います♪

そら祭りとは、主催者である丸山茂樹さん(三線、アコースティックギター三線、アコースティックギター、ブズーキ、トンコリ、インディアンフルートなど様々な楽器と声で、日本全国内・世界音楽を通して各地へ旅をし、出会いを大切に、人・自然・思いを表現する演奏を全国各地で展開しています。)の想いから生まれたお祭りです。
土地の大切さを知り、自然・人・場所・そらをつなげるお祭り。
自分や地球にとって大切な場所を守っていくために、お祭りを通して場所、人、自然などたくさんのモノがつながっていく。
そこにある音楽や活動を通して「場所」を意識することは、環境や自然についても考えることにもなってく・・・。
まさに共感です。
みなさんも一緒につながるきっかけをつくりにきてください!
そらには国境などない。世界は一つ。
[PR]

by season-fk | 2009-07-31 22:11 | イベント

こんな雨の日には・・・   

c0161114_20113338.jpg今日も朝から雨がよく降っていました。
もうすぐ8月だというのに、梅雨が明けないとは・・・。
うー・・ん。
とっくに夏真っ盛りな時期のハズなんだけどなー。

今日は予定も特になく、家の中で退屈しのぎに子供たちとゴソゴソ始めたのは・・
題して
“ドリームキャッチャー プチワークショップ”☆
おうちにあるもので簡単に出来ますよ♪
針金(ハンガーなどでも良いです)と古布の裂き布や、インディアンビーズ、刺繍糸、毛糸、リボン・・・
ありとあらゆるものを何でも使って♪
久々だったので、とてもイビツだけど、それも味よね♪

c0161114_20253982.jpg羽の部分は、昔お人形作りをしていた際に使っていたオーガニック羊毛フエルトが押入れの中に眠っていたのを思い出し、いい具合に羽っぽくなりました☆
働き出してからというもの、お人形作りからも遠ざかってしまい、かわいそうに眠っていた羊毛。
もったいないないっ!!
使える資材はイッパイ使ってあげなくてはね。
せっかく出したので、この冬は羊毛フエルトで久々に遊んでみましょうか。
c0161114_20281379.jpg羊毛フエルトは
、“スウェーデンひつじの詩舎”というところで取り扱っています。
写真のものは、スウェーデンフィンウール使用の花フエルトというセットで、シルクオーガンジーがついています♪
しかし、こんなに沢山宝の持ち腐れにしていた私・・・反省です。
また日の目をみせてあげるからねー!

c0161114_20511453.jpg

☆おまけ☆
ウォルドルフ人形は、ルドルフ・シュタイナーのユニークな教育思想を背景に今のドイツを中心に生まれた人形です。
小さなお子様をお持ちの方には是非お勧めしたいお人形です。
お母さんも作りながら癒されます。
詳しくは、ひつじの詩舎ホームページの方で紹介されてますよ☆
[PR]

by season-fk | 2009-07-25 20:59 | お気に入り

皆既日食見たよ☆   

日食みましたか?
私は自宅の外で11時過ぎ頃見ました。
ドンヨリと辺りが薄暗くなり、ヒンヤリとした空気が漂いました。
曇っているからか?日食だからか?
と思いながら空を見ていると・・・
スーッと雲と霧の中から現れました。
新月に近い細さで月かと思わせるようななんとも幻想的でした。
曇りのお天気がとても目に優しく、日食を肉眼でバッチリ見ることができました。

道行く人も、商店の人も続々と外に出てきて、皆が一斉に空を仰ぐ光景はなんだか面白く、不思議な感覚でした。

あー。次は26年後かぁ・・・。
還暦の頃って感じかな(笑)

あ。日食見るのに夢中でカメラ忘れて・・残念ながら写真はとれませんでした。
**************************************************************************************************************************************sさてさて、Seasonは、只今SUMMER SALE真っただ中です!
残すところあと3日ですよ。
c0161114_18264936.jpg是非遊びにいらしてくださーい♪
[PR]

by season-fk | 2009-07-22 18:30 | 日々のこと

お楽しみな計画・・・   

c0161114_20211351.jpg
今日は、朝からスゴイ雷&豪雨!!
ここ数年、こんなスコールのような雨ばっかりですね↓
こんな雨が降るたびに、日本もそのうち熱帯雨林のようになるんだろうな・・・なんて思います。
笑いごとではありませんよねー。
色々と考えさせられるお天気です。

さて、今日は、こんなお天気の中、お友達のりんごちゃん&ゆこちゃんと一緒に本店へ遊びに行きました♪
というのも、お二人と一緒に近々本店で楽しいイベントを企画しており、その打ち合わせでありました。
ワイワイと奥さん交えあっという間の2時間。
c0161114_20362965.jpg色々とまとまって、楽しみが一歩近づきましたよ☆
子どもから大人までゆっくりくつろいで癒され、そして楽しめる。
素敵なイベントになりそうです。
また、詳しいことが決まり次第お知らせいたしますので、お楽しみに☆☆☆

そして、りんごちゃん&ゆこちゃんの子どもWORK SHOPも今月から始まりました!!
お子様お持ちの方々、親子揃って楽しめるWORK SHOPになっております。
夏休みの宿題にもなりますよ☆
是非遊びに行ってみてくださいねー♪
c0161114_20385241.jpg

 
MAJINJIRA in SUMA

手作り先生りんごちゃんとマクロビフードコーディネーターYUCOちゃんのWORK SHOP

日時:2009年7月29日(水) 
    14:00~16:00

場所: 須磨一の谷プラザ 
  (神戸市須磨区一ノ谷町5丁目2番1号/℡ 078-731-8353)

         ●市バス「須磨一の谷」(終点)停留所前●JR「須磨」駅から徒歩10分
         ●山陽電車「須磨」又は「須磨浦公園」駅から徒歩10分

 年齢: 6歳以上
  (勿論、大人も大歓迎★ お子様の付き添いの方は、FREE!!)
<マクロビSWEETS、別途500円でご希望の方のみご用意します★>
 
料金:¥1,000
  (YUCOちゃんの、おいしいマクロビSWEETS付き★)

 内容:小枝で「GOD'S EYE」を作りましょう♪
 
*GOD'S EYEとは…??
    神様の目と呼ばれる、ネイティブアメリカンに伝わる魔よけのお守り。
    大切な人へあげたりするそうです。

    2つ作って、大切なお友達にもあげちゃおう!!

    (ブローチ、ネックレス、ストラップから、タイプも選べるよ★)

お問い合わせ:りんごちゃんのホームページか、ゆこちゃんのブログのコメント欄にてお問い合わせください。問い合わせは上記載のりんごちゃん、ゆこちゃんの名前にリンクしてありますので、クリックしてください。
[PR]

by season-fk | 2009-07-21 20:47

2009summer sale☆   

c0161114_1782741.jpg

     お待たせしました!いよいよ来週からSeasonのSumme Saleが始まります。
            全品 20%~50%OFF!!

       <期間> ※お得意様お葉書持参の方のみ7月21(火)、22日(水)
             ※一般の方            7月23日(木)~25日(土)

       <場所> 神田2号店※今回、本店でのSaleはございません。

            今期限りのリーズナブルな価格でお求めいただけます☆
            お見逃しなく!                 
            是非、遊びにいらしてくださいね♪
**************************************************************************************************************************************
c0161114_17242247.jpgc0161114_17243462.jpgc0161114_17245030.jpg









c0161114_1725738.jpgc0161114_17251590.jpgc0161114_1726352.jpg











c0161114_17265234.jpgc0161114_1727188.jpgc0161114_17271086.jpg
[PR]

by season-fk | 2009-07-17 17:29 | お知らせ

コットンプリント柄スカーフ   

c0161114_1639406.jpg

薄手のコットンプリント柄スカーフ。
100×20の大きさでとても巻きやすく、首の日よけなどに巻物をしたいけれど、普通のストールやスカーフでは暑くて・・・。という方にもってこいです。
洋服などを仕立てた余り布を利用して作っています。
お値段も¥350-と、お手軽価格ということもあって、この夏とても売れています☆

c0161114_16545161.jpg私も早速購入しました。鳥の柄が気に入って♪
ヒヤシンスのカゴバッグにつけたりしてます。
色々アレンジして使ってください♪
c0161114_16571953.jpgシワシワだけど・・
何のトリさんかな?
[PR]

by season-fk | 2009-07-14 16:59 | 商品紹介

ありがとうございました☆   

本日、雨の降る中、アンティーク&リサイクルショップTritonでのワンデイショップ開催いたしました。
朝は雨が降っていなかったので、決行ということになりましたが、11時前くらいから大降に・・・。
私は今回委託でお願いしていたので、中止になったかなァ~?などと心配していたのですが、こんな雨の中でもお客様が途切れず来て下さっていたようで、予定通り17時までopenしたようです。
沢山雨の降る中、足を運んで下さったお客様本当に有難うございます。
時折、すごい土砂降りで、nokishita屋メンバーも大変だったと思います。
nocciさん、JUN*JUNさん、mihomaさん、前田屋さん、mimosaさん本当に有難う&お疲れ様でした。
Tritonのご主人様、素敵なイベントの企画にお誘い頂きありがとうございました。
今回はお天気に恵まれませんでしたが、また楽しいイベント企画してくださいね♪

残念ながら画像がありませんが、もしかしたら、こちらのmihomaさんのブログでまたアップしてくださるかもなんで、覗いてみてくださーい♪c0161114_2154312.jpg
今日、私の作品をお買い上げくださった方、本当に有難ございます!!
お会い出来なくて残念でしたが、また不具合などございましたらいつでもご連絡くださいませー。
[PR]

by season-fk | 2009-07-10 21:58 | nokishita屋

明日のTritonイベント   

すごい風が吹いています。
明日はアンティーク&リサイクルショップTritonでのワンデイショップですが、どうやらお天気が怪しいもよう057.gif
小雨決行
雨天中止
となるようです。
中止の場合は延期となるようなので、また次回の日程が決まり次第、お知らせさせていただきます。

☆新作☆
c0161114_20282160.jpgc0161114_20282992.jpg



コーヒーの麻袋を
リメイクしたバッグ。







お馴染みの麻紐&裂き布で編んだマルシェバッグc0161114_2030592.jpgc0161114_203188.jpg
[PR]

by season-fk | 2009-07-09 20:34 | nokishita屋

百年に一度の七夕   

c0161114_17494448.jpg
今日は七夕。
毎年、ご近所に笹が沢山生えているお宅があり、そのお宅に笹を頂きにあがります。
いつも綺麗な新しい笹を切ってくださり有難うございます。
そして、毎年恒例、笹飾り作り&飾りつけ。
子どもたちのお友達を誘い、みんなでワイワイガヤガヤ笹飾り作り♪
毎年お天気が心配ですが、今年も怪しいお天気です↓






今年の七夕は何やら“百年に一度”の特別な七夕だそうですね☆
七夕の日は19年に一度の満月。
そして、皆既日食の起こる月で、太陽のパワーを存分に吸収しているため、月のパワーも増大しているのだそう。
21世紀中に日食と七夕と満月が重なるのは2009年7月だけ!
そんな七夕を過ごせるって、なんてラッキー☆
皆様、今年の七夕はお見逃しなく!

さて、今日の夕ご飯は『乾麺の日』にちなんで、素麺にいたします♪
この日に素麺を食べると、大病をしないという言い伝えがあるそう。
短冊の願い事も“家族が健康でいられますように・・・”なので、これでバッチシ!かな(笑)
[PR]

by season-fk | 2009-07-07 18:09 | 日々のこと

アンティーク&リサイクルショップTritonのイベント   

c0161114_1735826.jpg来る7月10日金曜日
舞子にあるアンティーク&リサイクルショップToritonで雑貨&ハンドメイドのワンデイショップが開催されます。
時間    9:30~5:00
取扱品  布小物、編み小物、リサイクル品(雑貨、子供服等) 

アンティーク&リサイクル
Triton
神戸市垂水区舞子台3丁目11-19
TEL:078-782-8387



Tritonは、舞子の坂の途中にあるリサイクル雑貨屋さん。
私も近くを通る際は必ずと言っていいほど訪れるお店です。
アンティークなものからジャンクなもの、何でもアリ!って感じのユル~い感じが好きです。
そんな中から色々と掘り出し物を探すのが楽しいのであります。

この度は、そのTritonのご主人が、nokishita屋のメンバーの叔父様でありまして、この企画を考えてくださったようです。

今回は、Tritonからの素敵な雑貨を含め、nokishita屋から6人のメンバーが出品します。
どうぞ、遊びにいらしてくださいね♪
素敵な雑貨や掘り出し物が見付かるかも☆
チラシ少しお店(season)に置いてありますので、気軽にお声掛けくださいませ。
c0161114_1725964.jpg地図←クリックしてみてください。
大体の周辺地図にリンクしています。
[PR]

by season-fk | 2009-07-06 17:32 | nokishita屋