<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

相楽市~あいたのしむいち~   

c0161114_8435310.jpg昨日、相楽園で開催された『相楽市~あいたのしむいち~』にりんごちゃんと出店してきました。
雨上がりで午前中は森林浴?!な感じで気持ち良かったのですが、午後からはお日さまが照ってきて、蒸し暑くなってきました。



c0161114_8481215.jpg








c0161114_850115.jpgc0161114_850995.jpg








いつも自然とりんごちゃんの周りには子どもたちが集まってきます。
あおぞら幼稚園のよう。
c0161114_8534152.jpg
りんごちゃんの内職のお手伝い!頑張ってました。
トントン!カンカン!
c0161114_8552155.jpgc0161114_8565366.jpg小枝のアクセサリーミニワークショップもしてくれて・・・
ビーズ選びに余念がありません。
集中!!






c0161114_8575819.jpgc0161114_858779.jpgc0161114_858166.jpg









左二つは子ども。
甘~い感じのりんご飴みたいなのと、涼しげソーダみたいなの。
右のが私。エスニックにも似合うかしら?
素敵なのができました♪
りんごちゃんありがとーーー♪
またSeasonでのワークショップも予定中。
詳しく決まり次第、お知らせいたしますね☆
[PR]

by season-fk | 2009-09-24 09:04 | イベント

ミニ オーガニックな宴終了☆   

c0161114_1115183.jpg
昨夜、予定通り17時からミニオーガニックな宴が始まりました。
16:30~のオープンと同時に続々とお客様にきて頂き、始まりまでのしばしのティータイム。c0161114_1116052.jpgc0161114_11161317.jpg









c0161114_1116329.jpgc0161114_11165352.jpg







ゆこちゃんの美味しいマクロビフード&手作り雑貨
そして・・宴のはじまり、はじまり~。
c0161114_11174354.jpg
トップバッター愛と平和を歌う歌姫むぎちゃん。
パワフルな中に愛があふれている。
そんな癒しの歌声・・・。
友人は、歌を聴いて泣いたの初めてかもっていうくらい感動した!!って。

c0161114_1118127.jpg
2番目はギタレレを弾き歌うお花屋、深田ちひろさん。
爽やかな歌声が、草原で咲く野の花の風景や香りを想像させてくれました
素直にお人柄が出ている感じで、可愛らしい歌詞と歌声が日々を楽しくさせてくれるそんな歌でした。
子ども達はギタレレに興味津津。


c0161114_11192373.jpg
最後はシュタイナー楽器ライヤーを弾き歌うヒーリングボイスな母、高谷順子さん。
とっぷりと日も暮れて、静かな夜の宴の〆にはピッタリの音楽でした。
小さな子ども達も、おやすみの子守歌になったのではないでしょうか。
小さな子を想う母心が透き通る歌声とともに心に沁みて行き、私は裏で聴いて涙がじんわり。
忘れかけていた気持ちを取り戻させてもらいました。

c0161114_1146851.jpgc0161114_11463431.jpg








c0161114_11473053.jpgむぎちゃん、ちひろさん高谷さん、本当に素敵な歌声と癒しのひとときをありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

想像以上に素晴らしい宴になり、言葉では言い現わせない想いがあふれてきました。
赤ちゃんや小さいお子さんも沢山いらっしゃいましたが、3時間もの間、不思議とだれ一人としてぐずったりすることもなく、ニコニコご機嫌で、ねんねしている赤ちゃんもいたり・・きっと、子供たちにも歌の心が伝わっていたのだろうな・・と思います。

最後の挨拶では、自分でも何を話したのか分らないくらい、思いつくまま話してしまい、皆さんには分かりづらかったかもしれません・・・ごめんなさい。

今の世の中は色々なことにおいて人類が発展していく中で便利になったり情報があふれたり、スピードを求められたりする時代です。
その分すべてが目まぐるしく“速く”“早く”進む中、様々な疲れが生じ、ストレスになったり。
そんな時代の中でもこうして、歌や食、物づくりや生き方を通して、色々なかたちで心安らぐ場を作って発信している方達も沢山います。

きっと、みんなそれぞれ違う場所で生きていても、思いが繋がれば通じ合えるし、その輪が広がって人と人が繋がる。
そういう場を色んな形を通して発信できる場にして行きたいと思っています。

また何か出来たらな・・と思っていますので、その時はお知らせいたしますね。
皆さんもまた、Seasonのこの場所を素敵な繋がりの場として活用して頂けたらと思います。

最後に、ミニオーガニックの宴を主催し、沢山の美味しいお食事を朝早くからに作ってきてくれたゆこちゃん。
沢山の素敵なアイデアを持ってきてくれて、細々とした準備やディスプレイをしてくれたりんごちゃん。
いつもお店を快く提供してくださるオクサン。
本当に本当にありがとうございました。

お越しくださったお客様、アーティストの方々、みんなみんなに感謝!!!
このご縁を大事にして行きたいと思います。
[PR]

by season-fk | 2009-09-20 12:21 | イベント

ミニ オーガニックな宴 いよいよ明日☆   

c0161114_17313794.jpg
今日は、明日のミニ オーガニックな宴の準備にゆこちゃん&りんごちゃんが来てくれました。
二人のおかげであっという間に本店はスッキリきれい☆
なんだかいい雰囲気だね~・・・。
キレイに片付いた本店を眺めながら、自己満足の三人でした(笑)
c0161114_17354960.jpgc0161114_1736415.jpg











お陰様で予約も埋まり、明日はいよいよ楽しいミニ オーガニックな宴です。
素敵な歌声と、美味しい食事、みんなで楽しみ素晴らしい癒しの一時を過ごしましょう。

c0161114_17403471.jpgミニ オーガニックな宴
♪新月ライブ♪

▲日時:
2009.09.19(sat)
open16:30
start17:00〜20:00頃まで。

▲場所:
アジア雑貨Season
(JR垂水駅東口、北へ徒歩五分)

▲内容:
*親子でくつろぐヒーリング演奏会
*手作りオーガニック雑貨、マクロビオティックフード、スナック販売あり★

▲費用:
1500円(ワンドリンク付き)
小学生500円 6歳以下無料
定員:30名

▲出演アーティスト:
*むぎ(愛と平和を歌う 歌姫)
*高谷 順子(シュタイナー楽器のライヤー奏者&うた)
*深田ちひろ(ギタレレを弾き歌う お花屋おねえさん)

おいしい、たのしい、うれしい 宴
[PR]

by season-fk | 2009-09-18 17:45 | イベント

偶然は必然?!   

c0161114_222522.jpgこちらの本は、前回の母からの小包の中に入っていた本です。
まずはご紹介。
内田美智子さんの『いのちをいただく』
人の体は日々食べているもので出来ているし、人は食べること、生きることで命を頂いている。
食べるということ。命を頂くことに対して、感謝する気持ちや、食べ物の向こう側にある真実が子どもにも分かりやすい朗読になっている本です。

この本が送られてきた前日の晩、私はとある本の通販で、この本を注文しようかどうしようか、迷いに迷っていました。
そして、今日のところはやめておこう。
と注文するのを諦め寝ました。
ところがビックリ、あくる朝、小包とともにこの本が送られてきたのです。

まず、小包を開け、本だけが別の袋に入れられてありましたが、今思えば、瞬間的にその袋を開ける前に感じていました。
まさかね・・・なんて袋を手に取り、中を覗いて・・“ウソやろぉ~!!”と、一人ワハハ!と笑ってしまいました。

c0161114_23141985.jpg実は、母とはこういうことよくあるんです。
だからピンときたのかも。
電話しようかと思った矢先にかかってきた(どちらも)。
今回の本のように、欲しいな~って思ってたものを持ってきてくれた。
などなど、よくあり過ぎて当たり前のことになってしまうくらい。
偶然で片づけてしまったらそれまで。
そんなこと、皆さんもありませんか?
母に本のことを言うと・・
『この本の話はしたことないのにね~。でも、私たちの間ではよくあることやない、またかよ~、ホッホ!てな感じ♪私たちって離れてるからこういうの特に強いんやろかね?』って(笑)。

でも母だけでなく、旦那ともよくあるし、波長の合う友人ともよくあります。
旦那とは電話なんかは勿論のこと、晩御飯のおかずがよく当たる!
友人とは会いたいな~って思ったら80%の確率で電話がかかってくるか、ばったり出会う。
その他、欲しいな~って思ったものが何らかの形で巡り巡ってきたり・・。

なんかそういうことって、ごくありふれていて“偶然”で片づけてしまえばそれまでなんですが、その一つ一つの事柄を“必然”として捉えるだけで、とても素敵なことになったりハッピーになったりする。
もし、悪い事柄だったとしても、“必然”なのだと思うことで受け入れられたり、前向きになったりするんじゃないかな?って思う。
そんな“偶然”もつきつめて行けば、必ず何らかの“必然”の積み重ねで生じていたりすることもあるんじゃないかな。

人との出会いもまた然り。
自分が今まで生きてきた中で、一体どれだけの人に出会ってきたのか・・もの凄い数になるのだろけど、まだまだこれから更に計り知れないほどの人たちに出会うのだと思う。
けれど、その時々、自分の想いに繋がる人たちに出会ってきたと思う。
無意識だった時もあるけれど、振り返ればそう思う。
人だけでなく、それが本だったり、TVの中だったり、物であったり。
何かしら出会うべくして会っている。
だから、ちゃんとその時々でいいから、自分の想いを繋げていけたらいいな、と思う。
[PR]

by season-fk | 2009-09-14 23:15 | 日々のこと

ふるさと小包   

c0161114_8403099.jpg

出勤前にコーヒーをすすりながらしばしの一服のひととき。
ピンポーン♪
と玄関チャイムの音。
この時間に訪れる人は大抵決まってる。
玄関を開けると、『おはようございまーす!』と元気な声で挨拶をしてくださる郵便屋さん。
腰が低く、とってもご丁寧ないつもの郵便屋さん。
そして見慣れたミカン箱。
母からのふるさと小包だ。
さて、封をきるとしますか。
びりびり・・ガムテを外すこの瞬間!たまらなく好き!ワクワク。
以前、手紙の記事にも書いたなァ・・。
封を切る時ってワクワクしません?
玉手箱を開けるようなきもち?!
c0161114_93437.jpgc0161114_935463.jpg








小包といつも楽しい母からの手紙。
c0161114_955658.jpg

今回は、故郷愛媛からの美味しい秋の味覚。
母が内子にある“からり”という道の駅にて購入した特産物を送ってくれました。
この“からり”は全国的に『道の駅』関係者の中では成功例として有名なんだそうです。
c0161114_9124317.jpgc0161114_9125474.jpg








長~いお茄子に大っきなオクラ!
こちらでは、コロンとした短い茄子が普通ですが、西の方ではこの、なっが~い茄子が普通なのです。
そして、ビックリしたのが大きなオクラ。
母が、生で食べたら激ウマ!と言うので、早速生で食べてみましたら、本当に美味しかった!
サクサクした歯ごたえに、ほんのりと甘みがあって・・。
オクラ好きの子供たち。ペロッと平らげてしまいました。
c0161114_9222964.jpgこのオクラもそうなのですが、一番上の写真の中にもある白茄子。
これも本当に美味しくて、美味しくて・・・。
こちらのお野菜を作っておられるのが、菜月自然農園のご夫妻。
無農薬無化学肥料の農園で、自給自足生活をしておられるそうです。
野菜と草も仲良く生えている命あふれる菜月自然農園。
野菜年間約60種類と米・小麦。ブルーベリーなど果樹もたくさん植え全てあわせると約100種類栽培しておられ、薪ストーブや石窯で薪や炭を使う暮しをしているそうです。
素敵なご家族が作られているお野菜たち。
そりゃあ美味しいに決まってます!
人にも生き物にも自然にもやさしい野菜作り・・詳しくはH.Pご覧になってみてください☆

そしていつも、あったかーい故郷の味や匂いを届けてくれてありがとうね、お母さん。
ちなみに私、小3まで愛媛で育ちました。
それから神戸に・・。
神戸もとっても大好きな町ですが、心が帰るのは愛媛だなーと思います。
三つ子の魂百まで。と昔の人はよく言ったもんです。
愛媛で生まれて良かったー・・・。
[PR]

by season-fk | 2009-09-09 09:51 | 日々のこと

癒しの音楽   

今日は本店で9月19日に開催予定の“オーガニックな宴”の打ち合わせでした。
今日は、当日演奏してくださる、シュタイナー楽器ライヤー奏者の高谷順子さん、ギタレレを弾き歌うお花屋さん深田ちひろさんに来て頂き、素敵な曲を聴かせていただきました。
c0161114_1552468.jpgc0161114_15522547.jpg











生の楽器と歌声はしみじみと五感を通じて、肌や心に沁みわたり、体全体を優しく包んでくれる、まさに癒しのメロディーでした。
みんな、うっとり・・・。
ジーン・・感動。
たまたま来られたお客様もうっとり・・・。
ほんの数分のことなのに、すっかり歌の世界に引き寄せられ、みんな癒され放心状態でした。
帰ってお昼寝したい、そんな気分。
本当に今すぐにでも開催して皆さんにお届けしたいくらい、素敵な声とメロディーでした。

“オーガニックな宴”さらに楽しみになってきました♪
是非、この素敵な音楽と楽しい宴をシェアしましょう♪
そして、沢山の輪を繋げていけたらいいなァ~。

親子で楽しむ
ミニ オーガニックな宴
♪新月ライブ♪

▲日時:
2009.09.19(sat)
open16:30
start17:00〜20:00頃まで。

▲場所:
アジア雑貨Season
(JR垂水駅東口、北へ徒歩五分)
※ご予約の際に詳細送ります♪

▲内容:
*親子でくつろぐヒーリング演奏会
*手作りオーガニック雑貨、マクロビオティックフード、スナック販売あり★

▲費用:
1500円(ワンドリンク付き)
小学生500円 6歳以下無料
定員:30名

▲出演アーティスト:
*むぎ(愛と平和を歌う 歌姫)

*高谷 順子(シュタイナー楽器のライヤー奏者&うた)

*深田ちひろ(ギタレレを弾き歌う お花屋おねえさん)

おいしい、たのしい、うれしい 宴 

定員ありますので、 ご予約はお早めに♪
078(709)9770アジア雑貨Season
info@slow-po-life.com
まで、お名前と、参加人数ご連絡下さい!

こころとからだにやさしく響く゛おんがく゛、゛雑貨゛、゛たべもの゛を、みんなでシェアしましょー♪
大人の方だけでも大歓迎ですよ♪
[PR]

by season-fk | 2009-09-02 16:17