人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニガーデン   

うっすら曇り空の祭日・・・
ずっとほったらかしで気になっていた畑を片付けることに。
私の住んでいる住宅には一家庭に一坪ほどの畑?!(花壇)があり、皆、様々な、思い思いのミニガーデンを作っています。
お花を育てる方はモチロンのこと、季節に応じたお野菜や果物など、見ていてとても楽しい。
我が家は・・お野菜中心(食い気に走っております)の傍ら、子供達の要望でお花を少し。
この畑の庭は、植物を育てるだけでなく、子供たちの素敵な遊び場にもなります。最近田舎でもない限り、子供たちが自然に触れ、のびのびあそべる場がなくなってきています。
そんな時代でこの庭では、子供たちがのびのび走り回り、虫捕りしたり、泥んこになったり、ピクニックしたり・・ありとあらゆる想像を張り巡らせ、あそびます。
一歩踏み込むと世界が変わったようなそんな素敵なミニガーデンです。
この畑のある庭がここに住んだ理由の一つです。
ミニガーデン_c0161114_1543529.jpgミニガーデン_c0161114_1545528.jpg








ミニガーデン_c0161114_15575.jpg
ミニガーデン_c0161114_1574919.jpg







今年の春から冬にかけ、我が住宅は大規模修繕をすることになり、大きな大きな足場がそびえ立ち、畑もそれに備えて片づけなくてはいけなくなりました。
大切に大切に育てられていた草花も移動を余儀なくされ、プランターなどに移し替えたり、動かせそうにないものに関しては処分という形に・・。
うちの畑も夏野菜のトマト、ナス、ピーマン、きゅうり、大葉、おくら、を植えていましたが、工事で足場もあり、なかなか畑に近寄れず、お世話もマメに手が行き届かず・・・
それでもお野菜達は自力でぐんぐん育ってくれて、気付けばジャングルのように・・・^^;
毎日チョコチョコ育ったお野菜を子供たちに採って来てもらい、食べても食べても追いつかず、ご近所さんや実家に持っていっても追いつかず・・・
そうやって夏は過ぎていきました。
夏野菜も終わり掛けた頃、少し畑もほったらかしになっていて、足場がやっと取れ、ベランダから見下ろした我が家の畑の凄まじさ・・・**;
こりゃいかん!早いこと片付けなくては!
助っ人どもを引き連れ草引き・・土ならし・・スッキリ片付きました。

ミニガーデン_c0161114_15214977.jpg
ミニガーデン_c0161114_15122619.jpg
茄子は夏から引き続き秋茄子が次々に実をならしてくれているのでそのままに・・・






ミニガーデン_c0161114_1513128.jpg
ミニガーデン_c0161114_15131286.jpg最後に採れたピーマン。
役立つ畑道具。(ご近所さん兼用^^)






              
割れた鉢植えも出番をまっています。
ミニガーデン_c0161114_15341433.jpg

この秋口は大根を植え損ねたので、この冬は畑を休ませることに・・・ さて、今度は何を植えようか・・・♪
ミニガーデン_c0161114_15391755.jpg

by season-fk | 2008-11-03 15:51 | 日々のこと

<< バジルペースト 灯りをともそう >>