人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のパワーの源   

夏のパワーの源_c0161114_1721151.jpg












夏のパワーの源_c0161114_17215295.jpg











世間は梅雨入りしたみたいですね。
去年は梅雨らしい情緒ある雨ではなかく、カラッと晴れたかと思えば突然のゲリラ豪雨で、少し・・いや大分不安になったりもしましたが、今年はどうなるんでしょう。

梅雨入りすると、洗濯物が乾かなかったり、家の中がジメジメ・・クセのある髪の毛はウネウネ・・とブルーな時もありますが、この時期ならではの楽しみや良いこともあります。
花壇のアジサイが可愛らしく咲いたり、畑の水やり雨まかせでラクチンだったり、シトシト雨の降る日は家の中で引きこもって本をゆっくり読めたり。
そして、何より毎年欠かせないのは、保存食作り。
私は夏場貧血になりがちで、食欲も減退↓。
なので、この時期に作りためた保存食が大いに役立つ上に助けられています。
その中でも、梅、らっきょう、生姜は私の命の源とも言える食材であります。

毎年、酢漬けはモチロンのこと、蜂蜜やお味噌やきび砂糖に漬け込んで色んなバリエーションで楽しみます。
さて、先週と今週届いた梅とらっきょうは、子供の好きな甘酢漬けとサワーにしました。

子どもは待ちきれないとばかりに梅を生でかじろうとしていました。やめてくれー。
一ヶ月後が楽しみだね。
夏のパワーの源_c0161114_17383524.jpg夏のパワーの源_c0161114_17384543.jpg

by season-fk | 2009-06-11 17:39 | 日々のこと

<< Natural Season すっかり・・アジアン♪ >>