人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日   

こんなお天気の良い日は外に出ずにはいられませんでした。
さぁ~て、どこに行こう?
そうだ。冷蔵庫の野菜がきれかけていたなぁ~と思い、久々に西区の“六甲のめぐみ”にでも行ってみるか。・・と目的地が決まればエコバッグなるものを持ちイザ出陣!
休日_c0161114_2226789.jpg
やはり、朝も早くからスゴイ人でした!
休日_c0161114_2228926.jpg
それにしても、野菜は盛りだくさん!いつも新鮮きれいなお野菜、とっても美味しいです。
我が家は普段、食材をとある宅配を利用させていただいていて、お野菜などもなるべく住んでいる所に近い場所で採れたもの。を基本にいただいています。たまにきれてしまった時などはスーパーで買い足したりもしますが、やはり宅配のお野菜はとっても美味しい!(美味しいよりも安全を選んでいますが、なおかつ美味しいに越したことはない・・(^_^;))
そして、こちらのお野菜も負けず劣らず美味しいです。
身土不二。地産地消。住んでいるところの四季折々の気候風土に恵まれた食べ物が一番体にも良いという昔からの教え、とても理に適っていると思います。
そういう暮らしが出来るのは当たり前のことのようで、今の世の中では逆に贅沢なことだったりするのかも・・。と、複雑な思いもしますが、私は、この海と山に囲まれた水と緑豊かな大地の国日本に生まれたことに感謝して、食すること。生きること。信じてゆきたいと思うのであります。

自分自身を含め、大切な家族の為・・おこがましいかも知れませんが、日本のため・・地球のために、微力ながらも自分自身が出来る小さなことから・・足元から・・。
食することは人間が生きていく上でなくてはならないもの。
ひとりひとりの意識が少しでも変われば世界が変わっていくんじゃないだろうか・・

休日_c0161114_233295.jpg
休日_c0161114_2332036.jpg休日_c0161114_2333715.jpg
ご主人様に付き添ってとってもお利口なゴールデンちゃん!
道端に咲くラベンダーに麦藁草・・
素敵な休日の朝でした。

by season-fk | 2008-10-12 23:15 | 日々のこと

<< おからドーナツ 手仕事 >>